BLOG
STUDIO TOKI のブログ

「YouTubeStudio」にある意外な忘れポイント「設定」とは?

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。今回もYouTubeStudioにまつわるお話をしていきたいと思います。

第1弾:YouTubeプレミアムは月額1180円払ってでもそれ以上の価値があるのでオススメします。
第2弾:YouTubeをやっているなら「Shorts」も始めてみませんか?
第3弾:動画投稿するなら絶対見たい「YouTubeStudio」とは?
第4弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか その①
第5弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか? その②
第6弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか? その③

今回もYouTube活動をしていくときに欠かせない機能「YouTubeStudio」について触れていきます。

その中でもアナリティクスの詳細についてをお届けします。その中でも今回は意外と見落としがちな【設定】を確認していきましょう。

そもそも設定とは?

YouTubeStudioは動画のアナリティクスや動画投稿後の設定などでよく見ていると思うのですが、実はチャンネルそのものの設定が見逃されがち。皆さんは設定項目がそもそもどこにあるのかご存じですか?

その項目はYouTubeStudio内の左メニューの左下にある項目。意外と見えない位置にあります。

さてここではどんな設定ができるのでしょうか?特に注目していきたい項目を一つずつ見ていきます。

<全般>

こちらは収益化が行われた際に設定する通貨の項目です。

<チャンネル>

「基本情報」「詳細設定」「昨日の利用資格」の三つのタブがあります。その中の基本情報にある「居住国」は自身のチャンネルがどの国に属しているかを明確化するために必要なものです。意外と忘れがちですが、こちらを設定しておかないとYouTube君があなたのチャンネルをオススメする優先度が低くなります。

またキーワードは自身のチャンネルをどんなキーワードで検索されるように設定するかを決める場所です。自分のチャンネルの中で特化していきたいキーワードなどを設定しましょう。ただし数が多くては意味がなくなってしまうので最大でも10個程度が理想です。 「詳細設定」では動画投稿・ライブ配信の設定を簡略化できるいくつかの項目がありますのでこちらも一度確認しておくと便利になりますよ。

<アップロード動画のデフォルト設定>

こちらの項目では動画・配信の項目のテンプレートを設定することができます。概要欄などに必ず入れる文章やリンク先などを入力しておくと、面倒な詳細項目を簡略化できます。

<コミュニティ>

ここではモデレーターやユーザー承認などの項目などを設定できますが、自身のチャンネルに居ついてしまうやっかいなユーザーを非表示にしたり、自分の配信中のコメント欄に書いてほしくないキーワードなどを設定することができます。

まとめ

意外と忘れがちな「設定」項目ですが、しかし実際に見てみると自分のチャンネルに非常に重要な影響を及ぼす項目や作業を効率化するテンプレートがあります。YouTubeのチャンネルはどれだけYouTube側に認識されてユーザーに表示させられるかが勝負の一つになっているので、この少しの設定が後々の大きな影響になるかもしれませんよ!

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました