BLOG
STUDIO TOKI のブログ

「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか?

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。2023年もよろしくお願いいたします。今年もYouTubeにまつわるお話をしていきたいと思います。

第1弾:YouTubeプレミアムは月額1180円払ってでもそれ以上の価値があるのでオススメします。
第2弾:YouTubeをやっているなら「Shorts」も始めてみませんか?
第3弾:動画投稿するなら絶対見たい「YouTubeStudio」とは?

今回もYouTube活動をしていくときに欠かせない機能「YouTubeStudio」について触れていきたいともいます。

ダッシュボード

YouTubeStudioでログインするとまず最初にでてくるのがこちらの画面。直近の動画や生放送のパフォーマンスや公開されたコンテンツ、チャンネルのアナリティクスの簡易画面や登録者など様々なウィンドウが並べられています。中にはYouTube運営からのお知らせ・提案などもあるのでここから各コンテンツへと流れていきます。

コンテンツ

次はコンテンツ項目。あなたがこれまで投稿してきた動画やライブ配信、コミュニティ投稿や再生リストのタブがある画面です。ここでは各コンテンツを一つずつ解析するために喰わくされており、自分がチェックした動画や生放送などのアナリティクスや投稿時間の予約設定、コメントチェックなどを確認することができます。

アナリティクス

アナリティクスはチャンネルが公開された期間からその時点までの、チャンネル内の様々な推移を確認することができる画面です。計測期間を決めて視聴回数や総再生時間、チャンネル登録者数などをざっくりと確認することができます。

さらにそこから、あなたのチャンネルにユーザーがどういう経緯で流れ着いたのか、どのような視聴者がそのチャンネルをみているのか?年代は?アクセスしている時間は?などなど多くの情報を確認することができます。 YouTubeで活動している方にとっては非常に重要な画面なのである意味で一番重要視する項目ではないでしょうか?

今後見ていきたい項目は「アナリティクス」

上記でも説明した「アナリティクス」。YouTubeの活動で非常に重要な画面ですが、使い慣れていないといったいどういう項目を見ればいいのかわからなくなります。専門的なワードがあったり、ちょっと使い方が複雑だったり。

しかしこのアナリティクスを使いこなすことで、より多くの人にチャンネルの存在を認知してもらったり、今後の動画投稿、ライブ配信に影響を与えることができます。

次回のブログではこの「アナリティクス」の部分をメインにお話していきたいと思います。

それでは!

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

タイトルとURLをコピーしました