BLOG
STUDIO TOKI のブログ

「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか その③

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。今回もYouTubeにまつわるお話をしていきたいと思います。

第1弾:YouTubeプレミアムは月額1180円払ってでもそれ以上の価値があるのでオススメします。
第2弾:YouTubeをやっているなら「Shorts」も始めてみませんか?
第3弾:動画投稿するなら絶対見たい「YouTubeStudio」とは?
第4弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか その①
第5弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか? その②

今回もYouTube活動をしていくときに欠かせない機能「YouTubeStudio」について触れていきます。その中でも アナリティクスの詳細についてをお届けします。

概要

YouTubeStudioのアナリティクス項目を開くと「概要」「コンテンツ」「視聴者」「リサーチ」の項目が現れます。

最初の項目である「概要」には指定期間内の視聴回数、総再生時間、登録者数など基本的な情報が一目で観ることができます。自分が気になる期間を設定し、チャンネル全体でどれだけ動画・配信アーカイブが再生されているのか?再生時間はどれほどまわっているのか?期間内にどれだけ登録者が増えたかがわかります。

さらにページ下部にある「詳細」をクリックすると様々な情報を折れ線グラフで一覧することができます。

コンテンツ

次の項目は「コンテンツ」。「すべて」「動画」「ショート」「ライブ」「投稿」など各コンテンツから選び、自分が投稿・配信したコンテンツがどんな形でユーザーに観られているか?流入されているかがわかります。 特に「すべて」の項目では、自分のチャンネルをどうやって見つけらられたかや、インプレッションと総再生時間の関係性などを数値としてみることができます。

アナリティクス

アナリティクスはチャンネルが公開された期間からその時点までの、チャンネル内の様々な推移を確認することができる画面です。計測期間を決めて視聴回数や総再生時間、チャンネル登録者数などをざっくりと確認することができます。

視聴者

こちらはユーザーの中でも「リピーター」「新しい視聴者」などに区分けしてみることができます。自分のコンテンツを登録者に届いているのか?新規がどれだけ見ているかという事実や、登録者の年齢・性別などもまるわかりです。

リサーチ

こちらの項目では自分のチャンネルの視聴者とYouTube全体の視聴者が一定期間で検索した上位項目を縛れることができます。

次回は上記で紹介した項目をより細かく見ていきます。

————————-
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました