BLOG
STUDIO TOKI のブログ

VTuber、ライバー向け無料素材 節分イラスト編【フリー素材・作り方】

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!
火曜日担当のWEB・デザインチームです。

主に給食に出てきた大豆のトマト煮みたいなやつのせいですが、昔は煮た大豆というものが苦手でした。
そんな僕も歳を重ね、最近では豆の入ったカレーがお気に入りです。先日はヒヨコ豆のカレーを食べました。

こんな導入で始まると、今回もカレーの回かな?と思った方は残念。
今回は豆が主役です。

なぜ豆なのかというと、来る2月3日、節分の開催に向けてとなります。
ちなみに節分を知らない方向けにざっくりと説明すると、下記のような行事となっています。


節分とは日本における代表的な厄除けの行事。
主に各家庭、または友人グループにおいて、数名(概ね1〜2割)の鬼役を選出。
開始と同時に選出された鬼役は鬼の面やヅラを被り、それっぽい姿や挙動を強制される。
残りの者は「鬼は外、福は内」と叫びながら、鬼役に向かって煎った大量の大豆を渾身の力で投げつけ、屋外へ追い出す。
追い出したらすぐに施錠した後、参加者は自身の年齢数プラス1個の大豆を食べる。

稀に1人でも開催される場合があり、その場合は存在しない鬼役を居るものと想定して行う。
鬼役が選出できない関係性で構築されたグループにおいても同様。

また、地域によっては投げつける大豆の中に小銭を混ぜ込むこともある。
この場合、投げた大豆に人々が群がるため、なるべく広い場所で行うことが推奨されている。


……大規模豆まきは今年も自粛かもしれませんが、きっと各地で盛り上がるんでしょうね。

ということで、今回のテーマは節分!
バーチャルタレントプロダクション“ケモノミー”所属の七不思とわさんの協力でお届けします。

人物紹介:七不思とわ

Kemono.me所属🐾⋮河童で隊長!不思議探検隊Vの七不思とわ🥒☀️(ななふし とわ)
都市伝説・妖怪・ホラーを楽しく紹介!不思議スポットや、みんなの体験談なども!
そこのキミ、隊員にならないか?
セルフ受肉デザイナーV✨ IRIAMで活動中!Vtuber準備中!

記事内のサンプル画像でモデル協力してくれるVの方を募集中です!
特に報酬も何も用意できませんが、これをきっかけにコミュニティが広がることに期待!
アンケート内のサンプルモデル募集項目欄からお声がけください!

節分といえば

個人的には節分=豆まきなのですが、いつからか恵方巻が当たり前の世の中になりましたね。
少なくとも僕が小さい頃、近隣にそのような文化はなかった気がします。

今回の素材一覧

今回の素材です!
鬼のヅラは前後でパーツが分かれていますので、サイズと角度をいい感じに調整してみてください。

組み合わせてみた

鬼バージョン。
たまには打ち返しても良いと思います。

豆まきサイド。
特殊な人が集まるイベントみたいになりましたね。

使用フォント

フォントはこちらのフリーフォントを使用させていただきました!
ご使用の際は必ず利用規約をお読みください。ゴシック【MODI工場

素材ダウンロードはこちら

※注意事項を読んでご使用ください

  • これらの素材は自由に改変してご使用いただけます。
  • 使用時の連絡等は不要ですが、ご一報いただけますとWEB・デザインチームが喜びます。
  • 七不思とわさんやケモノミーの応援もしてもらえたら最高です。
  • 商用利用もしていただけます。
  • 再配布やダウンロードURLへの直リンクは禁止です。シェアいただける場合は是非サイトのURLをお願いします。
  • 著作権は放棄しておりません。素材そのままの形での販売は禁止とさせていただきます。
タイトルとURLをコピーしました