BLOG
STUDIO TOKI のブログ

1年ほどゲーム実況をしてみて…ゲーム実況は何を目的にするのか?【配信活動】

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当テロップチームです。今回も「配信活動」や「ゲーム実況」についてをブログにしていきます。

今回は僕が1年半ほどゲーム配信をしてみて、いくつか気が付いたポイントがあるので、それらを紹介していこうと思います。

これまでゲーム実況では「RPG」「ホラゲー」「アクションゲーム」「パズル」をざっくりとプレイしてきました。実際にやってみた感想は…。

RPG系ゲーム

ゲーム配信といったらこのジャンル。RPG好きも多いし、名作からマイナーまで幅広い。そして配信者自身も好きなRPGがあり、だいたい「好きなゲーム」ということで手を出しやすいジャンル。

>>>その結果は?

一定層のファンやRPG好き、かつてプレイしたことがあるユーザーが見に来ることはあるが、その配信スタイルによって定着率がかなり違ってくる。中にはネタバレを出してくる人や、効率的なプレイを指示してくる人も出てきやすい。

またシリーズ化するため、最初の配信は数字がとれても、シリーズが進むほどアーカイブもなかなか再生されないというジレンマも含んでいる。

ホラゲー

こちらも一大ジャンルのひとであるホラーゲーム。老舗ホラゲーからインディーズ系のホラゲーまでこちらも幅広い。そのゲームスタイルから大手配信者も積極的にプレイするジャンル。

>>>その結果は?

配信初心者にとって一番オススメしたいジャンルの一つ。ストーリー系、探索系、パズル系、謎解き系などホラゲーの中でも様々あり、得意なゲームスタイルに合わせやすい。

なにより「リアクション」が非常に求められているもので、怖さに対して良いリアクションがとることができればユーザーが定着しやすい。

またターゲットの中には「自分ではホラゲーしない」という層もいて、彼らは他人がホラゲーをしている所が見たいので彼らの琴線に触れることができればファンになってくれる。

ただし、ホラゲープレイヤーとして定着してしまうと、定期的にホラゲーをする必要がある。

アクションゲーム

プレイヤーのスキルが反映されやすいゲームジャンル。ユーザーは激うまプレイだけを望んでいるのではなくへたくそプレイなども求められているというジャンルでもある。

>>>その結果は?

ゲームスタイル上、耐久や勝利までの試行回数が多いゲームシステムなので、プレイヤーも見ているユーザーも耐久になりやすい。心と心の戦いになりがち。

またRPGと同じく、指示するコメントやプレイに対しての誹謗中傷が出やすいジャンルでもあるため、ある程度自分にゲームの腕がある、または上手いと思う方にはオススメできる。

パズル

こちらもプレイヤースキルが求められるゲームジャンル。テトリスやぷよぷよなど伝統的なタイトルもあれば、間違い探しや思考系パズルなどゲームシステムは幅広い。

>>>その結果は?

こちらはゲーム的に「雑談」にも合わせやすいシステムなので、プレイするだけでなく、得意な方はパズルをしながら雑談配信などすることができる。テトリスやぷよぷよなどは参加型などでもユーザーと交流しやすい。

またこれらのゲームは他ジャンルと比べて「リーズナブル」という特徴もあります。。

まとめ

多種多様なジャンルがあるゲーム配信ですが、これから配信を始める方にオススメできるのは「ホラゲー」と「パズルゲー」です。ホラゲーに求められるのはプレイヤースキルではなく「リアクション」なので、ホラゲー耐性ない方やビビりな方ほどよりその魅力が引き出されるジャンルです。

「パズルゲー」は雑談とも併用できるし、プレイでもランキングを狙うことができる。また1プレイが短いためサクサクと進めることができるジャンルです。

新たにゲーム実況配信を始めたい方はぜひプレイしてみてください!

YouTubeについてのまとめブログはこちら
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

公式Twitterはこちら

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました