BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【掃除が苦手な人も必見!】年末の大掃除で試して欲しい掃除術(電子レンジ編)

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは。
トキ・テックのサポートスタッフの原です。12月も後半に入りいよいよ年末です!

年末と言えば・・・、大掃除の季節です。
今年は、今までやったことのないところの掃除をしてみようと思うのですが・・・わたしは掃除が苦手で普段は最低限の簡単な掃除しかやらないのです。

ということで、お掃除術を色々と調べてみました!
その中で、今回やってみた感想と試した掃除術をご紹介しようと思います!

ご紹介するのは・・・、電子レンジの汚れの落とし方!

電子レンジの汚れを放置すると、レンジ内で雑菌が繁殖したり悪臭が漂ったり、加熱効率が下がってしまうこともあるそうです。我が家にある電子レンジは、購入してから一度も掃除をしたことがないと思うのでおそらく7年ほどの汚れになっていると思います・・・。

そんな電子レンジでもきれいになるのか実践してみます!

電子レンジの掃除には重曹!

☆使用するもの
・重曹(大さじ1)
・水(200ml)
・耐熱容器
・キッチンペーパーまたはフキン

掃除する前の電子レンジの中はこんな感じ。普段気にしていない天井部分の汚れが・・・。

今回はこの汚れをメインにキレイにしたいと思います。
電子レンジの汚れには、重曹が向いているらしいので、さっそく重曹を使って掃除をしてみようと思います!

  • 耐熱容器に水と重曹を入れる
  • 電子レンジで500wで5分温める
  • 扉を開けずにそのまま15分程度、電子レンジ内を蒸らす
  • キッチンペーパーやフキンで汚れをふき取る
    ※温めた重曹は熱いのでヤケド注意です
    ※肌が弱い方はビニール手袋した方がいいです

重曹は、水に溶かすことで弱アルカリ性になり油汚れなどの酸性を中和してくれるらしいです。さらに、温めることでアルカリ性が高くなります。その後、レンジ内で蒸らすことにより汚れを浮かしてとれやすくしてくれるそうです。

そして、掃除を終えた電子レンジがこちら。

うーん。まあまあきれいになったと思います。特に天井部分の汚れはだいぶ落ちました。

ですが…、“重曹チンして掃除”を2回やってもこれが限界だったので電子レンジも油断せずにこまめに掃除をしないとなと思いました。もっときれいにする方法があれば教えてほしいです…

ただ、重曹はキッチン以外にも風呂場やフローリングにも使えるらしいので今度は、別の場所でも試してみようと思います!

ちなみに、台所用中性洗剤でも油汚れが落ちるそうなので重曹がない場合は、洗剤を使用して掃除したらいいそうです!

忘れがちですが、みなさんは電子レンジの掃除もお忘れなく!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました