BLOG
STUDIO TOKI のブログ

1年ほどゲーム実況をしてみて…ゲーム実況は今から始めても楽しめるのか?【配信活動】

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当テロップチームです。今回から「配信活動」や「ゲーム実況」についてをブログにしていこうと考えています。テレビやレンタルコンテンツを抜き去り、今や一大メディアとなったYouTube。皆さんも1日に一つや二つ、または複数の動画を見ているのではないでしょうか?ブログを書いている僕も、1日中YouTubeを聞きながら作業をしています。

実は僕は観るだけでなく、ほそぼそとゲーム実況も投稿しておりまして、今回は1年半ほどゲーム実況をしてきて実際に今からでも楽しめるコンテンツなのか?を描いていきます。

どこを目標地点に決めるかによる

あなたがゲーム実況をしていく場合、どんな事を目的に始めますか?YouTubeのチャンネル登録者をどんどん増やしていく事?再生数を稼いでいくこと?同じゲームが好きな人と交流しながら楽しんでプレイしたい?いろんな目的があると思います。

まず「YouTubeでゲーム実況をして一発当てていきたい」という目標、これはかなりハードルの高い目標値となっています。なぜなら数多の猛者たちが日々ゲーム実況を配信しているからで、新参者がたとえ有名ゲームを取り上げてもなかなか定着することがありません。

もしゲーム実況をやってみたい、楽しんでプレイしつつ、同じ趣味の人と交流していきたい!という目標ならばすぐにでも初めてもいいかもしれません。

7~8年前のYouTuber環境ならばまだまだブルーオーシャンの可能性もありましたが、今ではレッドオーシャンとなっています。

どんなゲームを選ぶ?

これからゲーム実況を始めるならば、どんなゲームを選びますか?RPG?ソシャゲ?FPS?それとも対戦ゲーム?日々流行が変わる環境で、このゲームの選択が第一の関門でもあります。

FPS

APEXやヴァロラント、フォートナイトといった対人ゲームのカテゴリ。人気ジャンルのためプロから素人まで幅広いです。このゲームカテゴリは非常にハードルが高いです。見ている人はプロ並みに上手なプレイの実況か、大会を目指す配信、推しがプレイしているから見るという、ほぼ視聴者層が決まってしまっているジャンルともいえます。

RPG

老舗ゲームタイトル・シリーズが主要となるジャンルです。昔からのファンや、リメイクなどから参入したユーザーが多いジャンルですが、逆に言えばゲームのファンしかターゲットできないというデメリットもあります。またRPGというジャンル故に配信もシリーズ化するため、アーカイブもなかなか視聴されません。

ただし固定ファンを獲得することができれば、配信・アーカイブともに視聴してもらえることができます。

ホラゲー

実はかなり人気のジャンル。ホラゲーそのものというよりも「ホラゲーをしている配信者」を目的に来る人が多いジャンルの一つなんです。また自分ではホラゲーできないが、ホラゲーを観るのは好きという層も、このジャンルに引き込むことができます。

もしあなたがホラゲーで良いリアクションがとれる、またはサクサクと攻略していくなど個性を出すことができれば参入するには非常にハードルの低いジャンルともいえます。

参加型系ゲーム

こちらはスマブラやFallguys、またはテトリスやぷよぷよなど、プレイヤーとユーザーが一緒にゲームをすることができるジャンル。ゲームを一緒にしたいというユーザーも意外といて、特に上記のようなアクションゲームだけでなく、麻雀などのテーブルゲームも初見で参加してくれる可能性もあります。

新規層をつかむことができるジャンルではあり、チャンネル登録につなげやすいジャンルでもありますが、同時に熟練者や指示厨などが参加しやすいデメリットもあります。

まとめ

これからゲーム実況を始めるにあたり、重要なのが「自分がやりたいゲーム」ではなく「どんなゲームが好まれるか?」「自分のプレイスタイルに合っているか」を突き詰めていくことが重要になって来ます。

YouTubeについてのまとめブログはこちら
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

公式Twitterはこちら

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました