BLOG
STUDIO TOKI のブログ

ピザ窯を作り始めた話〜土台を作ろう〜

STUDIO TOKI のブログ

いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。

どうも僕です。
前回お話しした通り、ピザ釜作ってます。

資材の購入

建設地も決まり、大体のイメージも掴めたので資材の購入を始めるのですが、そもそもどこで買うのかと。

ここだけはgoogleに頼ろうと思い、検索したところ大量に発注できるところを発見。店やモノにより結構価格が違ったのですが、一番の問題は送料。モノが重いためかなりの送料がかかることが判明。

一瞬挫折しようかと思うぐらい高かったため、自分で運ぶことを覚悟し近所のホームセンターへ。1件目はちょっと価格が高くて断念。というかそもそも在庫が足りてなかった。2件目にして1個200円かつ必要分が確保できることが判明。

お店の軽トラを借り、大量のレンガを載せて実家へ。軽トラに積む時はお店の方がやってくれたのですが、降ろす作業は1人。これが無茶苦茶しんどくて筋トレしている気分。実際に作業翌日は全身筋肉痛でした。

モルタル作り

さて、資材も購入しいよいよ作業開始です。とはいえいきなりレンガを積んでいく訳ではなく、前回軽く組んでみた土台の作成からのスタート。コンクリブロックを積んでいくにあたり、モルタルとやらが必要だそうです。

ずっと疑問だったセメントとモルタルについて、分かったこと。

・セメントは水と混ぜると固まる
・化学反応で固まるらしい
・モルタルとかコンクリートの素材となるのがセメント
・セメントに砂とか砂利とか含めることによりモルタルやコンクリートになるらしい

積んでいく

セメント達の謎が解けたところでモルタル作り。これはこれで大変でした。体力の衰えを痛感。
へとへとになりながらブロックを積んでいきます。

年代物の水平器を使いながらできるだけ水平に。

天板はコンクリートのでかい板にしたのですが、これがなかなか水平にできず苦労しました。あんなに苦労してブロックの水平をとっていたのに、ブロックと天板をつなぐモルタルの量で傾くんですね。

あと、ガンガン叩いていたら一枚割れました。真ん中からボキッと。

そんな事件も挟みつつ、なんとか土台が完成?
いよいよレンガを積んでいけるのか?

続く!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました