BLOG
STUDIO TOKI のブログ

YouTube動画制作:動画投稿している方は「総集編」を作ろう!!

STUDIO TOKI のブログ

テロップチームです。今回は動画制作についてを紹介していきます。このブログを読んでいる方はおそらくYouTubeにて動画投稿またはリアルタイム配信などをしているかと思いますが、その中で今回は「動画」についてを紹介していきます。

皆さんがどのようなスタイルで動画投稿をしているかはわかりませんが、今回のテーマは主にゲーム実況などのシリーズものの投稿をしている方必読の内容となっています。

動画の総集編?

さてタイトルにも書いていますが、今回は自分の投稿している動画を「総集編」として作ることを推奨している内容となっています。

皆さんは自分のゲーム実況やそのほかの動画をシリーズとして投稿していますか?私の知り合いもゲーム実況をリアルタイム配信と動画投稿の2種類で活動しており、ゲーム実況動画は十数本となっています。

このままでも単体の動画として再生されていますが、実は「総集編」という形で1本または1時間~2時間程度でまとめるとさらにチャンネル内での再生数に効果があることがわかりました。

総集編のために一から編集するのではなく、つなぎ合わせていけばOKなんです。ではどんな効果があるのか?

総集編のメリットは?

①睡眠導入に使う人がいる?
もしかしたらあなた自身の好みであるかもしれませんが、実は今長尺動画を睡眠導入や作業用BGMとして利用する人が多いんです。睡眠導入といったら川のせせらぎやジャズのBGMとかじゃないの?と思うかもしれませんが、好きなゲームを攻略しているなどの動画も非常に人気なんだそう。
そしてそういった動画は細切れになっているものではなく、一本の動画になっているモノのほうが需要があるんです。
アナタのゲーム実況動画も、そのゲームが好きな人にとっては良きBGMになる可能性を秘めています。

②総再生時間にかなり影響がある。
上記①に関連したものですが、総集編のように1本の動画がそのまま再生された場合、チャンネル登録者は1~2時間動画再生されたことになるんです。ましては睡眠導入用として使われた場合は聞いている人はそのまま寝落ちしているため動画が飛ばされることはありません。

③意外にも長い動画が好きな人もいる。
ファスト動画や1.5倍速、ネタバレ読んでから映画を観るなど「タイムパフォーマンス」が注目を集めている昨今ですが、短い動画で楽しめる人がいるということは、当然「長い動画」を求めている人もいます。
短い動画だと多くのタイミングで広告を観たり、毎回動画を選んでタップしてなど細かい作業が必要になります。そういったのが煩わしいという人は長尺1時間~2時間程度の動画をさがしているんです。

まとめ

いかがでしたか?
Shorts動画や短めの動画が流行っている一方、実は長尺の動画が求められており、そういったユーザーから求められているコンテンツの一つが総集編動画なんです。
もしあなたのチャンネルにシリーズものがあり、またまとめたことがないのなら、ぜひとも1本の総集編動画を制作してみてはいかがでしょうか

YouTubeについてのまとめブログはこちら

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです

amanoririkaをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました