BLOG
STUDIO TOKI のブログ

なぜ、アクリルスタンドはグッズの定番?

STUDIO TOKI のブログ

なぜアクリルスタンドはグッズの定番なの?

こんにちは!
火曜日担当のWEB・デザインチームです。

こんにちは、前回は iPhoneの便利な小技について触れていきました。 今回はグッズの定番アクリルスタンドについて触れていきます。 アニメのキャラクターやアイドルグッズの定番、アクリルスタンドですが、何故アクリルスタンドがグッズの定番になったのでしょうか?過去を振り返りながらみていきましょう。

アクリルスタンドは2015年~爆発的人気に

2015年まではアクリルスタンドは普及していませんでした。当時は缶バッジやキーホルダー、フィギュアなど立体的なグッズが 定番でした。しかし、2015年ハロー! プロジェクトの「フィギュアスタンドキーホルダー」の販売から、アクリルスタンドは爆発的な人気が出ます。 その理由はフィギュアと比べて低価格、置き場所が小さい、持ち歩きに便利、と様々な理由があります。
私は推し活でアクリルスタンドを持ち歩きますが、なぜ、他のグッズではなくアクリルスタンドを選ぶのか、その理由は撮影が簡単に出来るからです。
例えば背景に溶け込んだように見せる撮影がしたいときは、台座を外し、ピントを合わせば(①のように撮影が)出来ます。
他にも付属の台座を使えば、バランスが取れて撮影が更に簡単になります。
フィギュアは角度によって写真の印象が大きく変わりますが、アクリルスタンドは薄く、印刷された被写体も色鮮やかなカラー表現がされているので、アクリルスタンドが人気の理由だと思います。

アクリルの凄さ

アクリルスタンドの素材は何故、アクリルなのでしょうか?キャラクターが印刷されたグッズなら、他の素材でも良いのでは?と思いますよね。 その理由は素材のアクリルの凄さがあるからです。

  • その①
    アクリルは透明度が高いです。ガラスの透明度は90%に対してアクリルは92%なんです。
  • その②
    破損したとき危険性が低く、透明度の近いガラスよりも約10倍の耐久力があります。
    近年の美術館の展示品の保護にも、アクリルが使われるほど耐久性は非常に高いです。
  • その②
    アクリルは印刷の相性も抜群です。近年印刷技術の向上に伴い、精密な印刷が可能となり、クオリティが上がっています。
  • その④
    アクリルは加工しやすいのも特徴です。複雑な形や大きさも自由に変えられるため、大きさの幅も増えています。
    他にもUVカットフィルムや、折り曲げ防止加工をした製品があります。

まとめ

今までは定番だから買っていた、アクリルスタンドですが、印刷の相性性や価格まで考え尽くされたグッズだからこそ、
長くグッズ界隈の定番に位置づけていることを知りました。
現代のアクリルスタンドは幅広いサイズが展開されています。持ち歩きに適した手のひらサイズや、机上に飾るのに適したサイズ、 コレクター向けのビックサイズのアクリルスタンドがあります。アクリルスタンドを自身で販売する場合 サイズ感や素材からこだわりを持つと差別化ができるかと思います!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました