皆さんYouTubeで動画投稿&配信活動していますか?今回はYouTubeのメインであるこの二つとは少しはなれた「コミュニティ投稿」についてを紹介します。 そんな機能あったっけ?という方はぜひこのブログを読んでみてください!
コミュニティ投稿って何?
その名の通り、チャンネルのコミュニティにテキス+URL、画像、画像形式アンケート、動画などを組み合わせて投稿することができる機能で、全てのユーザーではなく「チャンネル登録者にのみ」表示されるもの、つまりすでに登録しているユーザーに向けた情報やメッセージを発信する場です。
登録者に向けたもの?必要あるのかな? そう感じた人もいるのではないでしょうか?YouTubeは動画・配信をする場所で、実際に投稿されたら通知がいくのだから別で投稿する必要なくない?と感じる方もいるのではないでしょうか?
YouTubeで唯一できる「気軽にできる」投稿
YouTubeで投稿するって結構労力がありますよね。動画投稿するために数時間をつかって動画を作らなくてはならない、配信するためにサムネ作ったり配信内容を考えたり、実際に放送したりと…なかなか骨が折れます。 そんな中でもっと気楽にチャンネル登録者と交流をとりたいと思ったことはありませんか?コミュニティはいわばそれらをかなえることができる機能の一つなんです。
SNSとして使える!?
ユーザーと交流するならTwitterとかでいいじゃん?と思う方もいると思います。もちろんYouTubeと外部SNSを双方つかっている方も多いでしょうし、実際僕もTwitterを使っています。
しかし外部SNSは自分のフォロワーだけでなく不特定多数のユーザーにも伝わるもの。ここで思い出してほしいのがこの機能は「コミュニティの中のみで楽しむもの」なんです。
仲間内でこの話題話したい!やこの動画の話したい!などなど身内だからこそ話したい内容を話すちょうどいいスペースなのではないでしょうか? もちろんコミュニティということで、ユーザー側も投稿に対して「いいね」や「返信」することが可能です。Twitterなどとは違った交流ができると思うので利用してみてはいかかがでしょうか?
利用条件がある?
さてこのコミュニティ機能ですが、誰でも使える機能なのか?といえば実は違います。その条件とは…
①チャンネル登録者が500人以上
または
②チャンネルの上級者向け機能が有効になっている
上記のうち1つが達成していないと使うことができません。
チャンネル登録者500って無理じゃん?という方もいると思いますが、大抵のひとが②の方をすでに達成している場合が多いのです。
「上級者向けの機能が有効になっている」というのを調べてみると「チャンネル履歴」「ビデオ通話による確認」「有効な身分証明書」というワードが出てきて「???」となるかもしれませんが、実はこれYouTubeのチャンネルを設定する際に二段階認証などを行っていれば達成するものになっています。
なので自分のチャンネルにあるかなと確認してみてください、おそらく「投稿」タブが出現していると思います。
あまり日の目が当たらない?機能の一つである「コミュニティ投稿」ですが、ぜひとも1度使ってみてはいかがでしょうか?
YouTube関連のブログ
第1弾:YouTubeプレミアムは月額1180円払ってでもそれ以上の価値があるのでオススメします。
第2弾:YouTubeをやっているなら「Shorts」も始めてみませんか?
第3弾:動画投稿するなら絶対見たい「YouTubeStudio」とは?
第4弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか その①
第5弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか? その②
第6弾「YouTubeStudio」はどんなことがわかるのか? その③
第7弾「YouTubeStudio」にある意外な忘れポイント「設定」とは?
————————-
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!
[公式Twitterはこちら]
月曜担当:テロップチームとは?
テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。