BLOG
STUDIO TOKI のブログ

Vtuber鴇峰トキアと一緒に「肉ステーキ」を作ってみた!「STUDIO TOKI」で料理を作ろう回その②

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。僕たちは現在STUDIO TOKIにある各スタジオでどんなおもしろそうな事ができる?挑戦してみたいことができる?を考えながらブログを制作しています。

今回はVtuber鴇峰トキアさんに協力頂き、キッチンスタジオで調理&配信を行いました。

前回のブログはこちら
前回撮影したブログはこちら

調理しながら配信ができるのか?

今回の目的は料理配信を、リアルタイムでスタジオから配信ができるのか?という事。バーチャルスタジオからの配信はもちろん可能ですが、配信機材のある部屋から少し離れたキッチンスタジオではどうやって配信をするのか?を検証してみました。

配信方法は実際のユーザーが望む環境によりますので、今回はテロップチームが希望する配信環境を設定頂きました。

ちなみに今回鴇峰くんが作った料理は「肉ケーキ」

ローストビーフとガーリックライスを使ってケーキのように盛りつけたカロリーモンスターです。

今回は音声と画像を切り替える配信

通常Vtuberのライブ配信ではLive2Dと呼ばれるソフトで制作されたイラストモデルで表情豊かに配信を行いますが、今回の配信では鴇峰くんの立ち絵と調理工程の写真を随時配信画面にアップしながら行う配信環境を設定してみました。

配信システムのある部屋でYouTube配信の準備を行い、ライブ配信の準備を行います。そして鴇峰くんは調理するためにキッチンスタジオで調理をスタート。音声を拾うためピンマイクを使いました。

そしていざ配信をスタート!

しっかり音声の出力&随時画像の更新もOK!

【実際の配信はコチラ

テロップチーム&鴇峰くん初めてのキッチンからの配信はどうだったのか?上記のリンクから視聴することができます。

実際に配信してみると、鴇峰くんの音声収録は良好、ピンマイクを使うため普段のマイクよりも生声に近い音質になっていました。

また調理工程などの画像も配信管理を行うスタッフさんに送ることで、リアルタイムで配信に反映させることができました!

次回は鴇峰くんのLive2Dモデルを反映させた配信ができるのかを検証してみたいと思います。

————————-
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました