BLOG
STUDIO TOKI のブログ

撮影するために自宅のキッチンをキレイに掃除するって面倒くさくないですか?キッチンスタジオを使ってみよう②

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。僕たちは現在STUDIO TOKIにある各スタジオでどんなおもしろそうな事ができる?挑戦してみたいことができる?を考えながらブログを制作しているのですが、今回は前回に引き続き「キッチンスタジオ」企画を考えていきます。

前回のブログはこちら

STUDIO TOKIは環境設定がバッチリ!

単純に料理を作るだけなら自宅のキッチンでも可能です。しかしそれを撮影する、となると必要な点がいろいろ出てきます。普段の料理には使わないけど、あると便利な調理器具や撮影機材などありますが、やはり一番重要なのは「撮影場所」ではないでしょうか?

撮影するために自宅のキッチンをキレイに掃除するって面倒くさくないですか?

その点、こういったキッチンスタジオを使うことができればそんな面倒を一切することがなく、さらに普段使わない調理器具と撮影機材を利用できる点は非常におすすめです。

焼き・煮込み・オーブンもあるからなんでもできる?

STUDIO TOKIは自分が普段使っている調理器具の持ち込みもOKですが、フライパンや鍋の貸し出しもしているのでほぼ手ぶらで利用することができます。せっかくの機会なのでいろんな調理器具を使ってみてはいかがでしょうか?

また個人的に注目しているのは、スタジオにある「過熱水蒸気オーブンレンジ」。このオーブンを使えばコンロで調理中でも同時に別の料理を進めることができそうです。

料理するのはFF14料理

スタジオの調理・撮影環境はバッチリ!ではどんな料理を作ろうか?という点ですが、こちらも相談して考えてみました。前回のブログにて紹介しましたがMMORPG「FF14」に登場する料理を作ろうと考えています。

題材として選んだのはSTUDIO TOKIのスタジオ撮影などでも協力いただいているVtuber鴇峰トキア君が現在ゲーム実況を行っており、その世界でも料理が出てきたらからです。ゲームに登場する料理を実際に作る、という再現動画を制作しうようと考えています。

次回は実際にキッチンスタジオに出向き、撮影環境、機材紹介などを紹介しようと思います。

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました