BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【初心者】撮影する前に覚えておきたい!ADおすすめの3つの基本の構図

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチーム の横井です。
普段はテレビ局でテレビ番組のADの仕事をしています。

今回はカメラ初心者の方に向けた、写真や動画を撮影する上で、覚えておきたい超基本的な構図を3つお伝えします。

被写体を目立たせられる「日の丸構図」

被写体を真ん中に配置するのが日の丸構図です。
とてもシンプルな構図で、マネしやすいです。
インパクトやストレートに被写体の美しさを伝えたい時などに使えます。

2つの被写体を均等に引き立てられる「二分割構図」

二分割構図は上下や左右を均等に二分割した構図です。

例えば、海と空や街並みや風景を撮る時に活用できます。

被写体だけでなく雰囲気も引き立つ「三分割構図」

三分割構図とは縦と横を三分割した構図のことです。縦と横の線が交わった部分を交点呼び、その交点に被写体を配置することで、広がりのある写真や映像になり、オシャレに撮影できます。

いかかでしたか?

今回は超基本の構図3点を紹介させていただきました。

なんと!

この構図の写真や動画はiPhoneでも簡単に撮れるんです。 iPhoneの「設定」→「カメラ」→「グリッド」をオンにするとカメラにしたときに線が出てきます。

これに合わせて撮影するだけで簡単に紹介した構図の写真や動画が撮影できるのでおすすめです! スタジオ・トキではiPhoneだけで撮影もできます!他の機材が使いたくなったら機材のレンタルも行っているので、ぜひお気軽にお越しください!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました