BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【X(Twitter)】個人コミュニティって知ってる?【SNS】   

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当・テロップチームです。今回はX(Twitter)の機能についてを紹介します。情報発信したり、自分の好きな情報を手に入れたり、自分のなにげないことをつぶやいたりと楽しい機能がいっぱいのXですが、新たな遊べるコンテンツを紹介したいと思います。それが「コミュニティ」という機能です。

コミュニティ機能とは?

そもそもコミュニティとはユーザーがグループを作って集まる機能のことで、どんなユーザー一定条件をクリアしていれば誰でも作ることができます。ちなみに有料会員になる必要もありません!

このコミュニティ機能は自分が興味のあることや、自分が作ったテーマに対してオープンな環境ではなくコミュニティ内でも情報を発信することができる機能です。簡単に言えば自主サークル的なもので、参加者は自由参加または許可制でコミュニティに入れることができます。

普段のXのTLでは情報があふれかえっており、自分の好きな情報・推しの情報など探すのは大変です。また、自分が「この情報をもっと発信したい」「この情報の仲間を集めたい!」という場合に非常に便利な機能となっています。

例えばとある便利グッズを発売するメーカーが好きだけど、なかなか同志が見つからない…そんなときにコミュニティを立ち上げて情報を発信すると、そのメーカーのグッズが好きな人が興味を持てばそのコミュニティに参加。以降は同じ趣味を持つ仲間として情報を共有し合うことができます。

多種多様な情報が飛び交うXだからこそ、同じ趣味を見つけるにはもってこいの機能なんです!

ルール作りなどもできる!

このコミュニティ機能は単に参加者を集めるだけの機能ではありません。コミュニティをつくったユーザーが管理人となり参加条件やコミュニティルールを作ることができます。

誰でも参加できるのか?参加申請をして管理人が入るか否かを決めるかだけでなく、コミュニティでの投稿に対してルールを決め、もしそのルールを破っている人がいれば退会させることもできます。

コミュニティの制作条件は?

最初にもお伝えしましたが、このコミュニティは条件さえ整えばだれでも作ることができる機能です。その条件とは…

①アカウントを開設して6か月以上経過している

②メールアドレスや電話番号の登録

など条件が必要となっています。X有料会員(X BLUE)になる必要はありませんので、日頃Xを使っている人なら大抵はクリアしている状態なのではないでしょうか?

【活動の幅を広げるためにもまずは500人を目指す?】

今回の緩和施策を皆さんはどう受け取るでしょうか?どんな形にせよYouTubeの活動で収益化することは一つの目標なのでぜひとも達成していきたい内容ではないでしょうか?

収益化することで今の自分の活動の幅を広げる可能性があると思う方は、まずは500人登録を目指してみてはいかがでしょうか?

まとめ

単純に投稿するだけでも面白いSNS「X」ですが、実は知らない機能なのどもいっぱいあります。コミュニティもその一つなのでぜひとも試してみはいかがでしょう?

YouTubeについてのまとめブログはこちら
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

公式Twitterはこちら

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました