BLOG
STUDIO TOKI のブログ

編集時に使える!「テレビ業界用語」5選

STUDIO TOKI のブログ

こんばんは。
トキテックサポートスタッフチームのミラノです。

こちらは先月、
「ビールを美味しそうに飲む選手権」で優勝したときの私の写真です。
というのはウソで、
毎日朝6時まで営業している沖縄料理屋さんの
大好きなシークワーサービールを飲んだときの写真でした。
そのうちLINEのアイコンにしようと思っています。

今回も、前回に引き続き

「テレビ業界用語」第2弾です。

前回の記事:今日から使える!「テレビ業界用語」5選↓

第1弾は「日常生活で使える業界用語」でしたが、
今回は「編集時に使える業界用語」をご紹介したいと思います。

NA原

⇒「ナレーション原稿」の略。
テレビの映像は、
撮ってきた素材の面白い部分をつなぎ合わせながら、ナレーションを入れて編集していきます。

⇒画(映像)は繋がっているが、テロップが入っていない「真っ白な状態」

スーパー

⇒これ実は「テロップ」のこと。他にも「OL(オーバーラップの略)」と呼んだりもします。
世代によってテロップの呼び名は様々な気がしてます。

⇒テロップが入った状態で、完成間近の映像。

完パケ

⇒「完全パッケージ」の略。
BGMや効果音も入って、そのまま放送できる状態に仕上がった映像。
今回は、編集するときに絶対使う用語を5つ選抜しました。
まだまだたくさんあるので、また後日ご紹介します~!



itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました