BLOG
STUDIO TOKI のブログ

今日から使える!「テレビ業界用語」5選

STUDIO TOKI のブログ

こんばんは。

トキテックサポートスタッフチームのミラノです。

ご紹介します。
世界で一番かわいい実家のネコ、「キャンディー部長」です。
名前決めの際、
絶対に「キャンディー」にしたい妹と
絶対に「部長」にしたい私が対立した結果、
「どちらも」という判断になりました。

ちなみに家族はみんな「キャンさん」と呼びます。

本日は、「テレビ業界用語」紹介です。

今この時代に「ザギンでシース―」を使っている人はいないですが、
この業界でしか使わない用語、意外とたくさんあります!

今回はその中でも日常生活で使えそうなものをピックアップしました。
ドヤ顔で使いましょう

バミる

⇒収録をスムーズに行うため、リハーサルなどで
出演者の立つ位置や道具を置く場所にテープであらかじめ目印を付けること。
場所や時間などを「予約する」という意味でも使われます。

<今日から使える例文>

テレコ

⇒互い違いにする・入れ替えるという意味。位置や順番が逆になるときに使います。

<今日から使える例文>

わらう

⇒物をどかすこと。人の場合は「はける」となります。

<今日から使える例文>

バラシ

⇒収録後の機材やセットなどを片付けること、
もしくはスケジュールがキャンセルになったときに使います。

<今日から使える例文>

八百屋

⇒陳列のように、手前に傾けて斜めにすること。
平面の物のテカりを抑え、商品名をよく見せたり、より立体的に見せる効果があります。

<今日から使える例文>

とても使いやすいワードばかりですね。

以上、「今日から使える!テレビ業界用語5選」でした。
日常生活で少しでも役に立てていただけたらと思います。

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました