BLOG
STUDIO TOKI のブログ

テレビ局で働く私のセブンルール

STUDIO TOKI のブログ

こちらは、最近飲み始めたダイエット漢方です。

1袋6gもある上にめちゃくちゃまずいですが、効く事を願って飲み続けています。今のところ効果はありません。

今回は、
地方テレビ局で情報番組のディレクターをしている、私の「セブンルール」をお届けします。
ちょっとかっこつけたタイトルで失礼します。

電話には必ず出る

どんな電話もコール中に必ず出るようにしています。
もしかしたらその電話が、「人生が変わる思いがけないチャンス」かもしれないからです。
あと、いつも電話出ない人よりもスグに電話出る人の方が、仕事も任せてもらいやすいと思っています。
電話の着信に絶対に気づくために、仕事中は常に肩から自転車のチェーンみたいな 登山用極太スマホショルダーをぶら下げています。

休みの日や仕事終わりに予定を作る

何か楽しみがあると、仕事効率が上がる気がします。
私は時間がある限りだらだらと仕事してしまうタイプなので、なるべく予定を作って、自分の脳を強制的に「早く仕事終わらせよう!」という気持ちにさせています。

いいなと思ったワードやアイデアは携帯にメモる

テレビや雑誌、ツイッターやインスタ、普段何気なく目にするものからちょっとでも「面白いな」と思ったものは携帯にメモを取るようにしています。

ナレーションを書くときや企画出しなど、仕事の時に役立つのはもちろん、 友達との会話のネタになって盛り上がることもあります!

飲み会には積極的に参加

コロナがあけて段々と飲み会の機会が増えてきましたが、「飲みニケーション」はやはり大事だと思っています。

普段、会話する機会が少ない人と交流できたり、お酒の席でしか聞けないあんなことやこんなことが聞けちゃったり、一緒に飲んでみたら「この人苦手だと思ってたけど、意外といい人じゃん!」と気づいて仕事が円滑に進むようになることもあります。

と言いつつも、本当は飲むのが好きなだけです^^

いやなことあったときは早く寝る

私は寝ると負の感情をリセットできる体質のようで理不尽なことがあったときは、とにかく早く帰ってとにかく早く寝ます。
朝起きて、「この体でよかった~~~」と実感します。

週1サウナ行く

サウナに入っているときは携帯を触らず誰とも話さず、強制的に外の世界とシャットアウトできるので、悩み事があるときは一旦瞑想するために行ったりします。

サウナの後は、「すかさずビールを流し込む」までがセットです。

あと、サウナに入った次の日、 化粧ノリがめちゃくちゃいいのも最高ポイントです!

疲れたときは「焼肉」に限る

元気になるにはやっぱりお肉が一番♡と、昔ローランドも言っていました。

私は新栄にある「つじホルモン」の名物、お出汁でいただく「つじホルモン」と「ヤキニクぼんず」の肉汁大爆発「上タン(厚切り)」を食べると元気100倍になります。おすすめの焼き肉屋さん教えてください!

今回人生で初めて“自分のセブンルール”を書いてみましたが、改めて書き出すことで、「私ってこんなこと考えているんだ~」と気づく事が出来ました。

皆さんもゆっくりした時間に自己分析がてら考えてみてはいかがでしょうか。

意外な発見があるかもしれません~!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました