BLOG
STUDIO TOKI のブログ

QOLの向上につながる具体的なアクションについて

STUDIO TOKI のブログ

スタジオブログ木曜日担当のCGチームです!
CGチームのブログですが、最近、僕が大切にしているQOLという言葉について紹介してみようと思います!
サムネイルのリスは先日行った高山のリスの森のシマリスです!

QOLって?

そもそもQOLとは何でしょう?
QOLとは「Quality of life(クオリティ オブ ライフ)」の頭文字を取ったもので、日本語では「生活の質」と訳されることが多いです!
「個人の生活の質を指す指標であり、幸福感や満足度を包括的に評価します」
日々送っている生活の満足感だったり、なんでもない日常に感じる幸せ、生きがいのことを表している言葉、くらいに捉えても良さそうです!
そしてそのQOLというものは、個人個人の向き合い方によっては、向上させることができるものなんです!

QOLの要素

ではもう少し具体的に、QOLとはどんな要素で構成されているの?
それは、身体的、精神的、社会的な側面から成り立っていると言えます。
例えば、身体的な健康や心の安定、充実した人間関係、経済的な安定、自己成長などが挙げられます。

ここで挙げた具体例は、あくまで例であり、全てが同じくらいに大切というわけではありません。

各個人が大切にしたいもの、それぞれの価値観で決めるべきものだと僕は思います!

なので、「健康でいられることが一番!」という人がいた場合、その人にとっては、「健康>お金」という構図が当てはまる可能性があります。
しかし、「お金持ちでいることが一番!」という人がいた場合、どれだけ不健康であろうと、銀行の残高が高ければ高い分、心の健康は維持できる。という人がいるかもしれません。

ですので、個人個人で何を一番大切にしたいか、自分の生活に何を取り入れたらQOLが上昇するのだろうかと考えることが大切なんだと思います。

QOLを上げる方法の例

僕自身の経験を例として挙げると、過去にも記事にしましたが、自室の模様替えはかなりQOLの向上につながったと思います。
部屋の家具を自分のお気に入りのものに変え、観葉植物を置いたり、良い香りのポプリを置いたり…。

職場から帰り、疲れを取るリラックスできる空間にしたいからこそ、好きなものやテンションの上がるものでまとめた部屋はとても僕のQOLを向上させてくれたと実感できます。

心なしか自室にいる間、自分の気持ちがなんとなく前向きになっているような気もします。

もう一つは読書だと思います。

自分の価値観を大切にして、自分の生活に必要なものは何なのかを考えることが大

切と書きましたが、それのヒントをくれるのが本なんだと思います。

僕は最近、エッセイ本のようなものを何冊か読みました。

他人の体験談を読んだり、他人の考え方に触れることで、自分の中の知見が広がり、共感できるものが見つかったり、逆に理解できない分野が見つかったりします。

それについて考え、自分に何が足りていないのかを自覚し、改善していこうと努力したり、理解し難かったような人間関係にも何らかのヒントを見出したりできて、今までと違ったアクションを起こせるようになったことに成長を感じ、それがQOLの向上につながっていると思います。

まとめ

QOLの向上につながる具体的なアクションは多岐にわたりますが、健康の維持、充実した人間関係、経済的な安定、自己成長、いずれかへの取り組みが重要だと思います。自分の生活に適用できそうなアクションを考え、小さなことからでも初めてみるのはどうでしょうか。

日々の小さな意識の積み重ねが、数ヶ月後の習慣になって、変化を実感できれば、それがQOL向上の第一歩になりそうです。
以上になります!

スタジオトキには、レンタル撮影スペースやアウトドアスポットもありますので、ワンランク上の環境を趣味に活用して、QOLの向上に役立ててみてはいかがでしょうか。

スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。

無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら

ご予約はこちらから!

お問い合わせはこちらから!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました