BLOG
STUDIO TOKI のブログ

けん玉ってとても面白い!

STUDIO TOKI のブログ

スタジオブログ木曜日担当の3DCGチームです!
3DCGチームのブログですが、今回は僕の趣味であるけん玉について記事にしてみたいと思います!

僕はCBCテレビで隔週土曜日に放送している【地名しりとり 旅人ながつの挑戦】のADをしているのですが、この度、趣味で続けていたけん玉が意外な活躍をしたので、紹介してみようかと思います!

そもそもなんでけん玉?

けん玉は、最近では世界中で人気が高まっていて、プロの競技大会も開かれているのです!
僕も大学1年生の頃、先輩からおすすめされ、それからずっと趣味で続けていました!
その趣味が今回なんと意外な繋がり方をして、タレントさんと一緒にけん玉をするという謎の発展を遂げました…!

記事の下の方にURLを貼りますので、興味のある方をぜひご覧になってください!

けん玉の魅力とは?

そもそもどうして今までけん玉を続けてこられたかというと、けん玉って1本あれば、どこでも遊べるし、場所も選ばないんですよね!

なので、親戚と集まる年末だったり、友達とコテージに泊まりに行ったり、家族でキャンプしに行ったり、どのシチュエーションでも、けん玉1本あれば遊べるし、いいネタになって結構盛り上がるんですよね!

携帯しやすいので、僕はカバンの中に常に1本けん玉を入れて動き回っています!

なので、魅力の1つ目としては【手軽にできる】という点です!

次に、メンタルスポーツと言われるほど、かなり集中力を必要とするので、リフレッシュに最適なんです!

仕事で疲れていたり、勉強なんかで頭を酷使して、一旦スイッチを切り替えたい時なんかに、即座に集中して気持ちの変換を行えるのがけん玉です!

その上、技を決めた瞬間がかなり気持ちよく、ストレス解消にもつながると思っています!

魅力の2は【スイッチの切り替えを助けてくれる】という点です!

そして、けん玉ってかなり技が難しく、根気強く続けないと、意外と成功できない技が多かったりしますし、友達なんかと数人で始めると、けん玉だけで長い時間遊べちゃったりするんですよねルールがシンプルだからこそ奥が深いということなんでしょうか

魅力の3は、【向上心も刺激されつつ、娯楽として優秀なところ】だと思います!

けん玉の楽しみ方

技をメイク(成功)させることこそが最も楽しめる方法だと思うのですが、けん玉自体のデザインもかなりおしゃれだったり、かっこよかったりして、眺めてるだけでも楽しめると思うんです!
(ちょっとズレてる気はしますが…)
けん玉って日本発祥のおもちゃなのにも関わらず、意外にも海外ブランドのものが多く存在しているんです!
(実際僕は海外ブランドのけん玉しか買ったことないです…!)

僕がけん玉を始める前にけん玉に抱いていた見た目のイメージって、「筆文字で装飾してありそうだなぁ」とかそんなことを思っていたのですが、上記した通り、海外ブランドが多いからか、和テイストな装飾ばかりでもないんですよね中には限定モデルがあったり、けん玉のプロが作ったモデルがあったりと、かなりコレクター精神を燻られます!

woman written blog text on notebook with coffee on table

ところでいくらぐらいするの?

ここまでけん玉について書いてきましたが、けん玉ってそもそも木のおもちゃで、剣と玉とひもしかないイメージだけど、いくらぐらいするんでしょうか…?

僕が持ってるけん玉の中で一番高かったモデルは、8,000円ぐらいしました…。
木のおもちゃです…。
木のおもちゃでもそんな高い時代なんですねぇ…。

ちなみに高いものだと15,000円だったり、20,000円を超えるモデルもあるみたいです…。

何度も言いますが、木のおもちゃなんですよねぇ…。
ですが、これはあくまでもちょっといいモデルの例であって、入門モデルは1,500円~3,000円ぐらいからありますので安心してください!

僕も一番最初に買ったけん玉は税込3,240円だったのを覚えてます!

ではどうしてこんなに値段の差が生まれるのでしょうか?

技のやり易さがかなり変わってくるんですよね…!

1,000円ぐらいからけん玉協会認定のけん玉が売ってたりしますが、はっきり言って、6年近くけん玉をしている僕ですが、そのけん玉ではできない技が結構あると思います!

ので、高いけん玉=いいけん玉と言いたいわけではなく、何事もまずはお手頃なところから始めてみるべきとは思いますが、高いけん玉には高いなりの理由があったりするものなのですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか!
騙されたと思って一度やってみると、かなり面白いですし、なかなかやめられなくなるのがけん玉です!

もし機会があれば、新しい趣味として、不足はないかもしれません!

僕が出演したYoutube動画

以上になります!

スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。

無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら

ご予約はこちらから!

お問い合わせはこちらから!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました