BLOG
STUDIO TOKI のブログ

フィルムカメラを使った写真撮影について紹介しよう

STUDIO TOKI のブログ

フィルムカメラは、今でも多くの人に愛され、使われ続けています。その魅力は、フィルムカメラならではの味わい深い写真を撮影できることや、フィルムカメラの操作性を通して、写真撮影の本質を学ぶことができることにあります。今回は、フィルムカメラを使った写真撮影の基本的な方法やポイントについて紹介します。

フィルムカメラの種類を選ぶ

フィルムカメラには、35mmフィルム、中判フィルム、大判フィルムなど、様々な種類があります。まずは、自分がどのような撮影をしたいか、どのような用途に使うかによって、適した種類を選びましょう。

フィルムの種類を選ぶ

フィルムにも、白黒フィルム、カラーフィルム、ISO感度など、様々な種類があります。自分がどのような表現をしたいか、どのような環境で撮影するかによって、適したフィルムを選びましょう。

露出を調整する

フィルムカメラでは、露出を調整することができます。光量を測る方法には、スルーザレンズ測光、ハンドメーター、カメラ本体に内蔵されている光量計などがあります。光量を測り、シャッタースピードと絞りを調整して、適切な露出を設定しましょう。

フォーカスを合わせる

フィルムカメラでは、フォーカスを手動で合わせる必要があります。フォーカスリングを回して、被写体にピントを合わせましょう。また、シャッターボタンを押す前に、しっかりと手ブレしないように呼吸を整えることも大切です。

フィルムを巻き上げる

フィルムカメラでは、シャッターを切るたびにフィルムが巻き上がります。フィルムを巻き上げる際には、カメラの説明書を確認し、正しく巻き上げるようにしましょう。

シャッタースピードや絞りを自分で調整することで、自分が撮りたいイメージに近づける

一眼レフカメラと同じように、フィルムカメラでもシャッタースピードや絞りを調整することができます。これらの設定によって、撮影する被写体の明るさや表現方法が変わってきます。

たとえば、シャッタースピードを速くすることで、動きのある被写体を凍結することができます。一方、シャッタースピードを遅くすることで、被写体の動きを表現したり、流れるような表現をすることができます。

絞りを調整することで、被写体のピントや背景のぼかし具合を変えることができます。大きな絞りを設定すると、背景がぼけて被写体が浮き出るように写る効果があります。

撮影後の現像作業を楽しむことができる

フィルムカメラで撮影した写真は、現像をしなければ写真として完成しません。現像作業には手間や時間がかかりますが、その分自分で撮った写真を手で現像し、自分の思い通りの仕上がりにすることができます。

現像には、自分で現像液を調合する「自家現像」や、業者に依頼する「外部現像」があります。自家現像は初期費用がかかりますが、その分現像費用を抑えることができます。また、自分で現像することで、自分だけのオリジナルな写真を作ることができます。

フィルムカメラでの写真撮影は、デジタルカメラでは得られない魅力や楽しみ方があります。ぜひ、フィルムカメラでの写真撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました