BLOG
STUDIO TOKI のブログ

ipad で絵をかくならコレ! PROCREATE の良さ

STUDIO TOKI のブログ

スタジオブログ木曜日担当の3DCG チームです。

今回は2D のお話です。(3DCG 班ですが・・・)

ipad で使用できるPRPCREATE についてお話しようと思います。
価格は数年前より多少高くなりましたが¥2,000 で購入できます。

しかも買い切りです!とてもお得です。

PROCREATE とは

公式サイト(https://procreate.com/jp/ipad) からの引用です↓

表現力豊かなスケッチ、鮮やかなペイント、華麗なイラスト、劇的なアニメーションの創作に必要な機能をすべて備えています。

Procreate は、ユニークな機能と直感的に操作できるクリエイティブツールを満載した、どこにでも持っていける究極のアートスタジオです。

まさにこの通り。いわゆる液タブのような運用が可能で、かなり直感的にデジタルアートを描くことができます。

僕も使用し始めてから1 ヶ月程度で、もう紙には戻れない!くらいの感覚でした。

機能が分かりやすく、いわゆるデジ絵を描いたことが無い方でも入りやすいペイントツールです。

どんな機能があるの?

PROCREATE には様々な機能が搭載されており、色調補正・カーブ・レイヤー効果など一般的なツールは大体使用可能です。

そんなPROCREATE の「良さ」をいくつかご紹介したいと思います。

ApplePencil が使える

ApplePencil が使用可能な事は大きな強みと言えます。

鉛筆を持っているかのようなコンパクトさと、ちょうどいい重み筆圧感知やタップするだけで機能の切り替えが行えるなど見た目からは想像できないほど使い勝手が良いです。

ブラシ

PRPCREATE にはデフォルトで多くのブラシが用意されていますが、ブラシの編集や追加が可能です。他の人が作ったブラシをダウンロードできたり、Photoshop と似た感覚で使用することができます。遅延がほとんどない点もうれしいです。

非常に直感的

やり直しや、が2 本指タップで行えたり、レイヤーを長押しドラッグで別のレイヤー間に移動させられたり直感的です。適当に書いた〇を正円楕円にすぐ修正できたり、グリッドやシンメトリ機能もあって、イラストを制作する人にとってうれしい機能がスムーズに使用できるため、作業効率がグっと上がる事もあると思います。

以上になります!

スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。

無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら

ご予約はこちらから!

お問い合わせはこちらから!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました