BLOG
STUDIO TOKI のブログ

編集ソフトの使い方 【EDIUS(エディウス)~基礎編①~】

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは。 

トキ・テックのサポートスタッフの原です。

今日は、私たちが動画編集をする際に使用している編集ソフトの使い方について紹介します!

今回は私が実際に使用している「EDIUS(エディウス)」について。

設定方法や動画の保存方法など、一度聞いても意外と忘れることも多いので、 今後入社するであろう後輩への手順書も兼ねてここに記録します(笑)

プロジェクトの作成

起動したら、まずはプロジェクトのプリセットを設定します。

使用したい動画に合わせた仕様で設定しますが、後からでも変更できるので、分からなければとりあえずで大丈夫です。
録画の設定により異なりますが、一般的なビデオカメラなら・・・ 

例: HD 1920×1080 59.94i 16:9 8bit 2ch
※スマホなど、4K画質になっていたりするのでご注意ください。

ウィンドウの説明

プロジェクトを作成すると、編集画面が起動しますので、まずは画面の説明からしていきます。
主に、最初覚えておいた方がいいウィンドウは大きく3つ。

b:プレビュー
インジケーター(色のついた線)のあるタイミングの映像がここに表示される。
c:ビン
使用する映像の素材を入れる場所。タブを変えてエフェクトなども作業できる。
d:タイムライン
編集をするところ。素材をここに乗せることで素材の編集ができるようになります。

いよいよ、編集するための素材を取り込みます!  ・・・と、今回はこのあたりで。次回は、素材の取り込みについてご紹介します。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました