BLOG
STUDIO TOKI のブログ

YouTubeにも「ポッドキャスト」が投稿できるようになった??

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当テロップチームです。今回はYouTubeの機能の一つであり、最近私たちが運営するチャンネルでも解放された「ポッドキャスト」について紹介します。YouTubeである日突然、コンテンツが解放されますよね。

ポッドキャストとは?

ポッドキャストとはスマホやパソコンから視聴できる「保存型」の音声コンテンツで「iPod」と「Broadcast」の造語です。動画とは違い「音」に特化したコンテンツになっています。

音楽を聴くイメージではありますが、ラジオとの違いは「保存型」と「リアルタイム型」の違いです。ラジオはリアルタイムで放送されている音声を聞く、ポッドキャストは録音されてアップロードされた音声を聞く、というイメージのようです。

YouTubeは動画をみるコンテンツでしょう?というイメージが多いと思いますし、実際に動画を見に行く人が多いと思いますが、実は「作業用BGM」として配信や動画を見ている人も多いのではないでしょうか?

かくいう私も推しの配信や動画など、ある程度見たことがある動画に関しては「作業用BGM」として聞いてしまっているのことがあります。 今回解放されたYouTubeのコンテンツはまさにそういった「作業用BGM」としても使えるポッドキャストです。

ポッドキャストの魅力は?

ポッドキャストの解放は分かったけれど、これ実際どうなのか?という点。すでに動画を見ることに慣れてきたユーザーやクリエイターにとってはどんな魅力があるのか?

①顔だし無しで音声でコンテンツを作ることができる点。YouTube時代と言えど、やはり顔だししてまでコンテンツを作るのが嫌だな、という人も中にはいるはず。しかしこのポッドキャストを使えば自分の声だけで様々なコンテンツを作ることができますね。声に自信はあるけど実写では出たくない、配信する度にカメラ用意していろいろして…が面倒くさい時がある、など、そういったポイントをカバーできるのがメリットではないでしょうか?

②推しの声を気軽に聞くことができる。やはり最大のメリットはこちら。配信や動画は推しの姿を見ながら、かつコメントも打ち込んで…と何かを忙しい部分が多い。しかしポッドキャストなら録音されたコンテンツを聞き流すだけなのでそういった要素は考えず、作業用として、またはながら作業のまま声や番組を聞くことができます。こういった使い方を人にはもってこいのコンテンツではないでしょうか?

YouTubeについてのまとめブログはこちら

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました