BLOG
STUDIO TOKI のブログ

AD1年目の自分に言いたいこと3選

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!

相も変わらずKing & Princeの平野紫耀くんと結婚したい、トキテックサポート・スタッフチーム のミラノです!
きょうは、AD4年目の私が入社したての頃の私に言いたいこと3選です。 つまりタイムリープです(?)

①帰れるときは早く帰って!!!

入社したてって何していいかわからず、「早く仕事できるようにならなきゃ・・!」「先輩より早く帰れない・・!」ってムダに残業してたんですよね。

1年目の私へ。

今後死ぬほど残業するからとりあえず早く帰って。

「早く仕事できるようにならなきゃ・・!」
⇒日中の仕事量で十分覚わります。

「先輩より早く帰れない・・!」
⇒この後先輩より働くので今は帰って全然問題なし。

これから先嫌でも残業するときが来るので、帰れるうちに早く帰って趣味の時間に充てて!!!
20代前半にしかできないことをやりつくして!!!
今は仕事のことは二の次でいいから!!!!(ほんとはだめ)(でも4年目の私が許す)

②今いる友達を大事にして!!!

私は基本土日休みですが、急遽仕事が入ったりすることがあります。
夜、友達と飲みに行く予定だったけど急遽行けなくなることもしょっちゅうあります。
そういうことが続くと、あなたは4年後、あんなにいた友達が片手で数えられるほどになります。

1年目の私へ。

会える友達はとことん会っておいて!!!

超仲良かったのに、しばらく合わないうちに、気づいたら他人になってる友達がたくさんいます。
年を重ねていくと、会いたくても、会う気力がなくなるよ!

元気なうちにたくさん遊んで!!!!!

③先輩のロケはめちゃくちゃ学ぶチャンスだよ!

これは年数を重ねるごとにほんっっっっとに思います。


1年目の私は、
とにかく言われたことをこなして自分のことに精いっぱいでしたが、
先輩のロケをもうちょっとしっかり見てたらな~
と後悔しています。

いざ、自分がロケを任されるようになったとき、
あの先輩はこんなときどうしてたっけ?となることがよくあります。

1年目の私へ。
先輩のロケでADについたときは、

・取材先とのやりとり(円滑にロケを進めるための話し方)
・台本の書き方
(その先輩の演出・アイデアを見逃さないでね、台本は見返せるように全部保存してね)
・想定外の事が起きたときにどう対応しているか
・デジの回し方
・どんな編集をしているか(ロケのどこを使ってどこをカットしているか)  

などなど、
色々な先輩の色々なやり方をよく見ておいてね。

盗める技術はとことん盗もう!
絶対に将来の自分の糧になります。

まとめ

以上、「AD1年目の自分に言いたいこと3選」でした。

最初の方は「今後はこんなにつらいことが待ってるぞ・・・!」
という感じで半ば脅しのように書いてしまいましたが、私はこの仕事が毎日毎日楽しくて仕方ありません。

ドMなので、つらければつらいほどやる気があふれ出てくるからです。

それは冗談ですけど、
他の仕事では体験できないような
あんなことやこんなことが待っているからです。

1年目の私へ。
その答えは自分で見つけてください。

10年目の私へ。
そろそろ平野紫耀くんとお仕事している頃ですか? 体調に気を付けて無理のない範囲で頑張ってください。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました