BLOG
STUDIO TOKI のブログ

Vtuberって実際どんな活動をしているのか?配信ジャンルをまとめてみた

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。

皆さんは普段YouTubeでどんな動画を観ていますか?推しのYouTuberがいる方もいれば、自分の趣味に関わる動画など本当に千差万別ですよね。その中でも僕はVtuberの配信を作業BGMとして動画を視聴しています。

昨今では地上波放送にもちょくちょくワードとして出て来ているVtuberですが、いったい活動をしている配信者なのか?というのをまとめてみたいと思います。

ちなみにVtuberとは簡単に言うとVirtual(バーチャル) YouTuberの略称で、架空のキャラクターの姿でYouTubeに動画を投稿したり、LIVE配信を行う活動者の事を指します。

ざっくりまとめるとこれだけある

前述のとおりVtuberはYouTubeで動画を投稿したり、LIVE配信を行うのが基本となります。近年ではYouTubeのみならずそのほかのプラットフォームなどでも活動していますが、その場合はVstreamerと呼ばれたりしています。

そんな彼らの動画や配信内容をざっくりとまとめてみました。

①LIVE配信…自身のキャラクターを動かしながらリアルタイムで配信を行うもの。

>【ゲーム実況】配信可能なゲームをプレイしながらお喋りする、またはスーパープレイを見せる配信。人気タイトルなどが発売されると一時的に同じようなサムネが量産される

>【歌ってみた】…防音室やスタジオを利用する「歌」をメインとしたVtuberの配信。カラオケ音源などを使って様々な曲をリアルタイムで配信する。

>【描いてみた】…イラスト制作などが得意・最近はプロのイラストレーターがVtuberとなってリアルタイムでイラストを描く配信

>【雑談配信】…ラジオ感覚で聞くことができるお喋り配信。リスナーに事前に質問などを募集したりその場のコメントを拾ってお喋りする配信。

>【参加型配信】…ゲーム実況などにも使われるものですが、視聴者もゲームに参加してVtuberと一緒にゲームや雑談などを行う配信。

ざっくりと紹介しましたが、LIVE配信という一つのジャンルにも様々な配信方法があります。

②動画配信…LIVE配信ではなく制作した動画を投稿する活動。LIVE配信と同じジャンルのものもあるため、ここでは動画配信ならではのものを紹介します。

>【ライブ配信】…リアルタイム配信ではなく「ライブの配信」。特に大手の事務所などが行うアーティストのような動画が投稿されている。

>【3Dモデル配信】…スタジオなどを使いモーションキャプターなどを使って3Dモデルで企画を行い動画にした作品。

>【実写配信】…Vtuberなのに実写?Vtuberの中には肌を見せない形で手などをカメラで映してカード開封配信や料理配信などを行う強者もいます。

>【Shorts動画】…いま最も注目されている動画形式で最大1分の動画を投稿

>【切り抜き動画】…自身のLIVE配信やそのほかのVtuberの配信の面白いシーン、印象に残ったシーンなどを切り抜いて編集する動画作品。

まとめ

ひとえにLIVE配信、動画投稿といってもこれほどに多いコンテンツを生み出しているVtuber。もはやキャラクターを使っているという点が違うだけでYouTuberと差異はありません。

最近YouTubeで見るものが亡くなってきたなぁ…という方は、Vtuberに目を向けてみませんか?

なおSTUDIO TOKIでは上記で紹介してきましたリアルタイム配信、動画投稿用に動画撮影など

ほぼすべて対応することができますよ!

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました