BLOG
STUDIO TOKI のブログ

セルフ写真とプロカメラマンに撮ってもらうことのメリットデメリット

STUDIO TOKI のブログ

こんにちはセルフ写真館「フォトニスト一宮」運営しているみゃぜです。

みゃぜ
みゃぜ

秋晴れの 食べ過ぎ寝すぎ 育ちすぎ

今回はなぜセルフ写真館とプロカメラマンに撮ってもらうのと、どう違うのかそれぞれメリットとデメリットを紹介したいと思います!

プロカメラマンに撮ってもらうメリット・デメリット

プロカメラマンに撮ってもらうという事はつまり写真館で撮ってもらうということが多いかと思います。写真館ではウエディングや成人式などシチュエーションに合わせた背景やお部屋が用意されている場合があったり、専門のカメラマンがお肌や服装の色に合わせたライティングや、設定など経験のあるプロが行いますので確実に綺麗に撮れます。一生に一度の大事な写真を撮りたい場合に利用されます。

ただ値段的には割高なのとカメラマンに取られるという事でちょっと緊張したりして思ったような表情が作れない場合があります。

セルフ写真館で撮るメリット・デメリット

韓国から人気が出て、カメラと照明とパソコンがあればお手軽に始められることから2年前くらいからセルフ写真館が増えてきています。

みゃぜ
みゃぜ

フォトニストもそんな流行りに乗っかった感じです

お客さんがシャッターを押すだけ。何ともシンプル。写真映えする小物なども使っていけば色々なバリエーションの素敵な写真が撮れますよ。あと、何と言っても人目を気にせずぱしゃぱしゃ取れるので自分の自然な表情をカメラに収めることができます。そこがプロ写真館にはない魅力ですよね。
価格設定も断然写真館に比べたら安いのでお気軽にプリクラ感覚で撮れるのもいいですよね。

フォトニストでは1人10分500円で行っておりますので是非遊びに来てくださいね♪

デメリットは背景がワンパターンになりがちなのとちょっと面積が狭いところもあるのでシチュエーションに合わせて事前に確認してみるのもいいでしょう。

ワンパターンなのはライティングやカメラの設定もそうですね。例えば白い服を着ていったら照明が明るいので白飛びする場合があるところがあるかもしれません。カ通常は設定し直したりするのですが毎回お客様の服装などに合わせて設定を変える事はあまりないのではないでしょうか。

それでも十分いい感じのクオリティで綺麗に撮れますのでどんどんセルフ写真館を楽しみましょう!

営業時間11:00〜18:00
※予約制(当日9:00まで受付。それ以外は📩ください😉)
撮影時間10分
1人500円(税込)
それ以外にもコースございます♪

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました