BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【FF14】に登場する料理作ってみたくなりませんか?キッチンスタジオで作ってみよう!①

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。僕たちは現在STUDIO TOKIにある各スタジオでどんなおもしろそうな事ができる?挑戦してみたいことができる?を考えながらブログを制作しているのですが、今回はいままでとは違うアプローチの仕方を考えてみました。

ゲームに出てくる料理

皆さんは「ゲーム」ってプレイしていますか?据え置きハードでも、スマホのソシャゲでも、PCゲームでもRPG系のゲームには彩りの一つとして「料理」が出てきますよね。

ゲームの住人達にとっては日常にある食事の一つ、プレイヤーにとってはキャラクターのバフ用のアイテムの一つでしかありませんが…。

近年、この「料理アイテム」ってかなり詳細になってきている感じがします。もちろん材料などはゲームの世界の食材を使ってはいますが、この世界の代替品でも賄えそうな料理が登場しているイメージがありますね。 有名なのは「FF15」に登場した料理たち。こちらのゲームはビジュアルの良さと相まってゲーム中でも食べたくなってしまう料理が続々と登場します。YouTubeやニコニコ動画でも「作ってみた」動画もあるようですね。

Vtuberと一緒に作ってみよう

そこで今回、STUDIO TOKIにある「キッチンスタジオ」を使ってゲームに出てくる料理を作ってみた、動画を制作してみるのもおもしろいのではないかと考えています。

ではどのゲーム作品の料理を作ってみるのか?一つアテがありました。

実はテロップチームのブログにも時々登場してくれているVtuber「鴇峰トキア」くん。彼は現在配信にてゲーム実況をしているのですが、その彼がよくプレイしているゲームがなんと「FF14」なんです。

このゲームにも非常に様々な料理が登場し、またプレイヤーも素材を集めて調理することができます。 という事で「ゲームに登場する料理」をキッチンスタジオで作ってみる動画を制作してみよう、今回のアプローチ方法はこちらで行こうと思います。

レシピはないので推測料理

FF14に登場する料理はインターフェースに埋め込まれたアイコンのビジュアルとどんな材料を使ってつくっているか、という情報しかないためそれらを解読しながらの調理になります。 ゲームある限られた情報から、現世にある近い料理とも組み合わせながら制作する形になると思います。

どうやって撮影するか?

どんな料理を作るのかは決まったので、あとはどんな形で料理動画を制作するのか?という点。

調理を行うのは紹介したVtuber鴇峰トキアくん。彼は前回スタジオにてアップルパイを制作しているので、今回も調理を頑張ってもらおうかと思います。あとはどう撮影・動画にアウトプットするのか?

次回のブログでは「撮影」の部分に注目して紹介していきたいと思います。

それでは。

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました