BLOG
STUDIO TOKI のブログ

氷上ワカサギ釣りに行ってきた

STUDIO TOKI のブログ

スタジオブログ木曜日担当の3DCG チームです!
3DCGチームのブログですが、今回は氷上ワカサギ釣りをしてきましたので、 そのリポートをしてみようかと思います!

まず氷上ワカサギ釣りとは

読んで字の如くなのですが、「氷上」で「ワカサギを釣る」ということです! 行ったことはないけど、 何かで見たことある!って人も多いのではないでしょうか? 僕もそうでした。
「どっかで見たことがあったので、 一度でいいからやってみたい」という気持ちから、地元 の友達に声をかけて、3人で行くことになりました。

どこでできるの?

この氷上ワカサギ釣り、「氷上」でないとできないわけです。
なので、 湖が凍るような寒い地域でしかできないのですが、 名古屋から行くので、程よい距離感の場所を探したところ、 群馬県に「カンパーニュ嬬恋」というキャンプ施設を発見しました!
どうやら「無印良品」が運営しているキャンプ場のようで、敷地内の湖が凍るから、凍っている期間のみワカサギ釣りができるようなんです。
期間を調べたところ、2月上旬から下旬が氷上ワカサギ釣り可能な期間のようでした。僕が行ったのは 2月17日だったのでほぼ真ん中ですね。

どうやって行ったの?

車でおよそ 5時間くらいかかったと思います! 土曜日の早朝に出発して、 現地に着いたのが朝9時くらいでした! 結構遠かったですが、 ワクワクが圧勝してました。

ワカサギ釣りの手順は?

まずはチェックインです。
カンパーニュ嬬恋の受付で、釣り券を買わないといけません。それと釣り竿も仕掛けも持っていないので、それもレンタル。一式レンタルして 1人3000 円強くらいだったと思います。

受付を済ませたら着替えます。氷上で長時間座り込むので、かなり寒くなります。僕はスノーボード用のウェアを着ていきました。その後、いざ氷上へ。

氷上に踏み入れた瞬間、感動しました。ところによっては少し足が食い込むところもあり、初めのうちは恐る恐る歩いていましたが、慣れてくると全く心配ないと気付きます。

「氷の上に立ってるんだ!」という初めての体験がたまらなく嬉しかったです!

氷の上で寝そべってみたり、ジャンプしてみたり、ひとしきりはしゃいだところでワカサギ釣りの準備開始です。

釣り道具の準備はとても簡単で、「カンパーニュ嬬恋」のホームページに釣り竿の準備手順をまとめたYouTubeのURLが載っていて、 それを参考にしたら15分もかからなかったと 思います。
その上、 釣り方についてもその動画の最後に説明があり、その通りに釣ってみた結果、3 人で 15 匹ほど釣ることができました!


そんなに頻繁に釣れるわけではないので、氷上で無印良品のカレーを食べたり、それぞれの仕事や懐かしい話をしたりと多量のエモーショナルを得ることができました!

最後はワカサギ釣りといったら憧れの…

15 匹ほど釣れたワカサギを最後は氷上で天ぷらにして食べました! 揚げたての天ぷらは柔らかくて本当においしかったです!
少々残酷ではありましたが、釣り上げた分は全て食べるべしということで、1匹残らず天ぷらにしていただきました!

おまけ

15時くらいに撤退したのですが、嬬恋村から1時間ほどで草津温泉へ行けるので、草津温 泉にある大滝乃湯という温泉を満喫した後、舞茸天ぷらのそばを食べて帰路に着きました。

帰りはさすがに疲労がすごかったので、途中のサービスエリアで仮眠を取って、安全に帰りました!

まとめ

氷上ワカサギ釣りに行ってみたリポートでした! かなりハードルが高い印象がありましたが、行こうと思えば行けるもんなんだなと感じました!
何事も実際にやってみようとすることが重要なのかもしれません! 次は高所恐怖症ですが、パラグライダーをやってみたいなと思っています!

みなさんも休日はお疲れかと思いますが、思い切ったアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか?
リフレッシュになりますし、目標にもなると思います!

僕は氷上ワカサギ釣りを毎年恒例にしようかなと思っています!

スタジオトキでは3D モデルの制作から配信、 動画制作なども幅広く承っております。無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitterアカウントはこちら!

ご予約はこちらから!

お問合せフォームはこちら

shimizuをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました