BLOG
STUDIO TOKI のブログ

クリエイティブで何を生み出しますか?

STUDIO TOKI のブログ

いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。

どうも僕です。

先日、とても素敵な動画に出会ったので共有したいと思います。といっても僕が最近知っただけで有名な方々だとは思いますが。。。

暗闇と静寂の中で

その日は久しぶりに風邪をひき、寝込んだ日の夜中でした。

いつもはソファで寝ている僕も、さすがにこんな時ぐらいはと布団で横になっていたのです。しかし、主に昼間にぶっ倒れていたこともあり、夜になってからというものなかなか寝付けない。さらにいうと、若干体調も楽になりはじめていて、少し楽になったけど立ち上がるのはダルいという中途半端な状態だったわけです。

こうして眠れない夜を持て余した僕は、枕元に置いたスマホでYouTubeを垂れ流していました。

ここ最近の流行りと傾向

まあ僕の中だけのものですが。

ご存知の通りYouTubeさんは趣味嗜好に合わせて色んな動画を提案してくるわけです。視聴・クリック・コメント・評価などユーザー行動を学習して「こんなの好きでしょ?」と勝手に僕を判断してくるやつですね。

そんなYouTubeのおすすめ動画を渡り歩き、サゴ椰子の木を細かく砕いて抽出したデンプンを食べる異国の料理(あとで調べてみたらオンゴルオンゴルというらしい)の動画を見終わったタイミングでした。

いつも通りスクロールした先で出会ったのが。。。

「もう一度石斧を作ってみたら縄文人レベルに達していた件」

タイトルに惹かれて思わず再生。

正直あまり期待していたわけでなく、あくまでもこの持て余した深夜を埋めるためのつもりでした。しかし観始めてみると、男二人がただひたすら石を叩いて、削って、本気で石斧を作る動画でした。BGMもありません。自然の音と二人の会話。あとは石の音のみ。そのまま素晴らしい石斧が出来上がるのです。すごいぞ週末縄文人。

妙に居心地(?)が良く、そのままチャンネルまで飛び、他の動画を漁ってみたところ、この二人は竪穴式住居も作っていました。

なんかよくわからんが感動する

竪穴式住居。なんか子供の時に習ったけど、実際どんなだったっけ?と思いながら再生。30分ほどの動画ですが、草刈りから始まり完成まで至ります。制作期間は30日とのこと。やばい。ちょっと勿体無い気すらする。

で、これね、ほんとにみんなに観てほしい。

やってることは自分たちがやりたいことをひたすら時間かけてやってるだけ。作ったものが誰かの役に立つわけでもないし、そもそも縄文人の行動をトレースしているので、もっと便利なものが世の中に溢れているんです。それでも観ている人間に何かを与える動画になっていると思います。完成の瞬間なんて感動レベル。

ということで僕が今もっともおすすめするユーチューバー「週末縄文人」の紹介でした。

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました