こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチームの田中です。
普段はテレビ局で番組のAD(アシスタントディレクター)の仕事をしております。ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。
前回のブログ“SDカードの種類と選び方①”ではSDカードの種類について紹介いたしました。
そして今回はSDカードに書いてある様々な文字についてと、適切なSDカードの選び方について紹介していきます。
まずは前回も登場したこちらの画像をご覧ください。
前回はSDカードの種類とそれに対応する機器について説明しました。それによって64GB、SDXCなどの文字の意味は分かったと思います。しかし、いざ買おうと思った時に同じ64GBのSDカードでも値段が数千円~1万円程の値段の振れ幅があると思います。
一体どれを買えばいんだ!!!!
値段の違いはSDカードの性能の差によって生まれています。では、その文字の見方と、選び方について紹介していきます。
転送速度
まずは左側の200MB/sという文字です。
これは撮影時のSDカードへの転送速度を表しています。
この数値は高ければ高いほど映像や画像の読み込みが速くなります。大体150MB/s以上あれば、安心して撮影できると思います。映像の仕事の場合は200MB/sが最低ラインとなります。
ちなみにマイクロSDの場合は本体に記載されていないことが多いので、パッケージや購入した商品の種類を確認して下さい。
スピードクラス
続いては右側の文字です。
こちらは「スピードクラス」の表記になります。
簡単に言うと“転送速度の安定性”を表しているマークです。とりあえず下の2セットを覚えていれば大丈夫です!
〈1セット目〉
・○の中の数字は10
・Uの中の数字は1
・Vの横の数字は10以上
であれば写真やフルHDの撮影が安定して行える
(64GBで値段はおよそ1000円~2000円)
〈2セット目〉
・○の中の数字は10
・Uの中の数字は3
・Vの横の数字は30以上
この3つが揃っていれば4Kまでの撮影は安定して行える
(64GBで値段はおよそ2000円~4000円)
少し値段が高くなりますが、2セット目SDカードを購入するのがオススメです。また最近ではスマートフォンに対応した“A1”“A2”という表記が登場していますが、この表記は現段階ではあまり気にしなくて大丈夫です。
今回はこれで以上となります。もっと細かいことはありますが、とりあえず今回紹介したSDカードを選んでおけば間違い無いと思います!
最後まで見てくださりありがとうございます!次回のブログも読んでもらえたらうれしいです!