BLOG
STUDIO TOKI のブログ

ピザ窯を作り始めた話~最終話~

STUDIO TOKI のブログ

いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。

どうも僕です。

ピザ窯作りも残すところ作業もあとわずか。ダンパーの取り付けと前面を埋めたら完成です。

背面を埋めながら、どうやってダンパーを作るか思案していたのですが、抜き差しすることを考えると、やはり何かしらのガイドが必要だなと。

課題は2つ。
・ガイドを何で作るか
・そもそもレンガ構造にどうやって組み込むか
そこで、再びホームセンターへ。

2つ目が大問題

正直なところガイドについてはある程度アテがありました。小さめのL字接合金具を2つで挟み込んでやれば横ズレもないレールになります。あとはこれをどうやって窯に組み込むか。

どうやったって吊るす形になるだろうということで、煙突部分から金具を出して固定する方向に。散々悩んだ結果、大小様々な金具をいくつか購入して帰宅。

思いの外うまくいく

金具をいろいろと組み合わせて試行錯誤した結果、なんとか形になりました。大きめの金具を2つ組み合わせてコの字に。窯への固定は煙突部分に引っ掛けてモルタルで固定。吊り下げ部には中サイズの金具を取り付け、そこにレールを取り付け。

横幅の微調整も可能◯。
最終的な仕上がりはこんな感じになりました。

レンガの加工が上手くなる

ダンパー問題が片付き、いよいよ前面を埋めていきます。前面はできるだけ綺麗に仕上げたい!ということで、ひたすらレンガをカット。角度をつけて斜めにカットするのですが、モルタルの厚みを念頭に置いていても、両サイドが曲線のため少しの角度で入らなくなる。

微調整を繰り返しながら、いよいよ最上部へ。最上部は中途半端な隙間になっているのと、ダンパーが入るようにする必要があったため、わりと細かい作りになりました。

加工が上手になっているのを実感した瞬間。

そしてついに

晴れた日曜しか作業できないため、どれだけの期間を費やしたか覚えていませんが、ようやく形になりました。最大直径47.5cmのピザが焼ける(予定の)ピザ窯です。

一般的なデリバリーのLサイズが35cmぐらいだそうで、コストコのでかいピザ(45cm)も余裕で入ります。そんなピザ窯がこちら!

うん、なんとかなるもんですね。
結果としては、「ピザ窯はほぼYouTubeの情報だけで作れる」です。

かかった費用ですが、多分総額7万円ぐらいでしょうか。何よりも耐火モルタルが想定よりも多く必要で高くついた。。。

機材とかが無ければもっとかかってましたね。父に感謝。
あとは蓋をどうやって用意するかと、本当に焼けるかどうかですが、それはまた次回以降で。

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました