BLOG
STUDIO TOKI のブログ

今日から使える!EDIUSショートカットキー<後編>

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!ディレクターのyです!

前回に続き、仕事で8年以上EDIUSを使用してきたわたしが個人的によく使う便利なショートカットを発表したいと思います!

今回も
・WordやExcelにもある一般的なもの
・キーが1つだけの簡単なもの
は除外し、後編ということで“使う人が限られるかも?”なものを選びました。

それでは順にいきましょう!

ループ再生Ctrl +Space

EDIUSで再生といえば[Space]か[Enter]を使うかと思いますが、In点・Out点を選んだ上でこのショートカットを使うと選んだ場所が無限リピートされます!

自分の編集を何度も見返したいときにおすすめですが、わたしは
・他のPCなどで別の作業をしている間、次に編集する素材を流しておき、同時進行で使いたい部分を考えておく
・OA用にお借りしたお気に入りのMVを無限リピートしてニヤニヤ
のような使い方もよくしています!便利!

レンダリングして貼り付けShift +Q

編集を重ねていくうちにタイムラインが重くなりPCのスペック次第ではスムーズな再生ができなくなります。その場合みなさん「レンダリング」をして解消するかと思いますが、このレンダリングにもかなりの種類があります!

このレンダリングをすると一番上のトラックにレンダリング映像が貼り付きます。わたしはこれをいつも使うのですが、何が便利かというと

・どこがレンダリング済かパッと見てすぐに分かる
・貼り付いたレンダリング素材の名前を変えて、編集メモ代わりにできる

が個人的な2つのポイントです!

例えばあとで修正する箇所があったとき、レンダリング映像の素材名を「★★★★★絶対修正★★★★★」などに変えて色を赤色に変更しておくと忘れたくても忘れないですし他の人に引き継ぐ際にも注意してもらえます♪
※素材名や色の変更はTL上目立つだけで映像上は全く分からないため万が一そのままOAしてしまっても気付かれません!

カットポイントの削除Ctrl +Delete

最後に選んだのはこちら!
わたしはかなり使いますが、使う人は全く使わないかも…?

過去に意味もなくカットしていた素材を選んでこのショートカットを使うと素材が元通りに繋がるというものです。

無駄に編集点が入っていると後々の映像加工、テロップ差し替えなどでミスや不便があったり音効さんに音データを提出する際にややこしくなったりと、諸々不便です。

いらないものは捨てて元通りに!整理整頓!部屋と同じですね(?)

ということで3回にわたって10のショートカットキーをご紹介しました!ちなみにEDIUSは「ユーザー設定」からショートカットのカスタイマイズが可能です!

他の編集ソフトを併用している人はショートカットを統一するのも便利かもしれません♪

それではまた~!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました