BLOG
STUDIO TOKI のブログ

今日から使える!EDIUSショートカットキー<中編>

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!ディレクターのyです!

今回も、仕事で8年以上EDIUSを使用してきたわたしが個人的によく使う便利なショートカットを発表したいと思います!

※前編はこちら

前編に続いて

・WordやExcelにもある一般的なもの
・キーが1つだけの簡単なもの

は除外した上で、今回は[Alt]を使うショートカット縛りで選んでみました!
それでは順にいきましょう!

速度 [Alt] + [E]

こちらは動画や音声の速度を変えるときに使う機能です!
デフォルトの再生速度は100%となっており、例えば速度を2倍にしたいときは200%、半分にしたいときは50%など速さを基準として変更することもできますし、逆に“〇秒〇Fになるように変更して!”と、変更後の動画の長さありきで速さを変えることも可能です!

また、パーセントの前に「-(マイナス)」をつけることで逆再生になります!

単調な部分や時間経過を見せたいところは早回しにする、よく見せたいところはスローにするなど、メリハリつけて動画を編集してみましょう~!

グループの解除 [Alt] + [G]

そもそもみなさん、グループ化[G]機能は使っていますか?

同じようにカットしたり加工したりしたい素材をグループ化することで何度も作業する手間が減って時間短縮に繋がるのですが、このショートカットはそのグループ化を解除する際に使います!

わたしはグループ化も解除も 呼吸をするかのように使うため毎回右クリックで選ぶ場合よりかなりの時間短縮になっている気がします!

In点(Out点)の削除[Alt] + [I (O)]

これも呼吸するかのように使うショートカットです。
設定したIn点やOut点を解除したいとき、これを使えば一瞬です!

ビデオトラックの拡張表示 [Alt] + [W]

こちらはタイムラインのビデオトラックの高さを一瞬で最大にできるショートカットです(もう一度押すと戻ります)

普段ビデオトラックを一番低く設定している人には特におすすめ!
一度試してみてください!超時短です!!!


ということで今回は[Alt]を使うものを4つ挙げてみました!

余談ですが、みなさん[Alt]キーってどの指で押しますか?調べてみたら左手の親指が良いとのことだったのですがわたしは左手小指に慣れてしまい、それが一番速いと自分では思っています。

[Alt]と[W]を押すとき、小指より中指が外側にくるのが地味に好きです。

ピアノも左右の手を交差して弾くのが好きだったな~と思い出しました。
ということで、この続きはまた次回!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました