BLOG
STUDIO TOKI のブログ

台湾ロケに行ってきました!

STUDIO TOKI のブログ

こんばんは。
トキテックサポートスタッフチームのミラノです。

わたくし今月、
台湾ロケに行ってきました!!!
(画像はイメージです。写真撮る全然余裕なかった・・)

入社5年目、初海外ロケ!そして初台湾!!!

しかもスケジュールが超弾丸で、
AM 1時に台北の空港着いて、次の日のAM 2時に出発する
「25時間ロケ」というものをしてきました。
ハードだったけど楽しかったな~~~。

今回は、台湾に行って思ったこと
をつらつら書きます。

・中国語話せなくても全然OK

・移動代が安すぎる

・やっぱごはんおいし~~~

の3本立てでお送りします。

中国語話せなくても全然OK

言葉は、

「YES」「NO」「Thank you」と翻訳機でなんとかなりました。

私が行った場所は観光地が多かったのもあり、
日本語を話せる人がめっちゃ多かったです。

たまたま行った占いのお店では、
日本語で解説してくれるほどでした。

中国語はわからないけど
なんとなく看板に書いてある漢字も読めるし、
なによりあちらも「カタコトの英語」なので、
ジェスチャーで通じ合うものがありました。

台湾の方はとにかく優しくてきさくな人ばかり・・
アジア圏サイコー!!!

移動代が安すぎる!

公共交通機関・タクシーが超安い!!!
電車は大体90円~660円くらい。
台北のバスは一律70円だし、
タクシーは日本の半分くらいの料金で乗れちゃいます。

日本と同じくらい公共交通機関が発達していて、
台北市内ならどこ行くにも困りませんでした。

あと、私知らなかったんですけど、
台湾には「Uberタクシー」なるものがあって、
それにとても感動しました・・!!!(当たり前だったらすみません)

行き先を入力して料金が最初に表示されるので、ぼったくりに遭うこともないし
一般車がタクシーの代わりになっているので値段がちょっと安い!!

観光客には嬉しいですよね~。

やっぱごはんおいし~~~

噂には聞いてたけど、ごはん全部おいしい~♡
そしてどこで食べてもめちゃめちゃ安い!!!

台湾と言えば「夜市」のイメージですよね?
夜市、実は台北市内だけで20か所以上あるんだとか・・・

私は「寧夏夜市(ニンシャーイエシー)」という場所に行ったんですけど、
ここは食べ物に特化した「グルメ夜市」!!!

300mの一本道に屋台がずら~~~っと並び、
人もとにかく多くてお祭り状態!

ルーローハン、蒸し餃子、グァバジュース、などなど、
基本的に150円~400円くらいだったと思います。

ロケなので時間も限られていて、
自分の好きなものを食べまくって・・というのはできませんでしたが、

↑ミラノ的ベストグルメは夜市で食べた「牡蠣オムレツ」
プリプリ牡蠣がゴロゴロ入ったオムレツに、甘辛いあんかけがたっぷりかかっていて・・
あの味が忘れられません。また食べたい~~~

まとめ

人も温かくてごはんもおいしくてお得に楽しめて・・

台湾サイコ~でした♡♡♡

ちなみにカメラマン兼コーディネータ―さんは現地の方だったんですが、
東京のテレビ局ともよくお仕事されている方で、とにかく明るくて面白い人でした!

ロケ終盤、疲れがピークのとき、
コンビニのドデカミンで一緒に乾杯したのが一番の思い出です。

また会いたいな~。

amanoririkaをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました