BLOG
STUDIO TOKI のブログ

AP(アシスタント・プロデューサー)の仕事

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチームのやうです。

普段はテレビ局で番組のAP(アシスタント・プロデューサー)をしています。

皆さんはAPの仕事についてどんなイメージを持っていますでしょうか?

ざっくりですが作業内容について書いていきます。

アシスタントプロデューサーの1週間

月曜日・火曜日

土曜日から月曜日にかけて担当ディレクターから映像が送られてくるので

誤字脱字・映ってはいけないもの(選挙ポスターなど)が入っていないかチェック。

水曜日

スタジオ収録。一日かけて2回分の収録を行います。収録がない週もあります。

各ディレクターから送られてきた動画とスタジオ収録を足した動画が

送られるので(放送される映像にナレーションがない動画といえば想像がつきやすいかと)

チェックをし修正点があればチーフディレクターに伝えます。

木曜日

ナレーション収録。ナレーションを担当する方とリモートで繋ぎ収録します。

完成したナレーション原稿から修正点が出たらメモをして

収録終了後にディレクターに送信します。

金曜日

完成した動画(放送される映像)を編集マンと一緒に確認しながら

水曜日の動画チェックの際に出てきた修正点が

ちゃんと修正されているかを確認します。

いかがでしょうか?今回はAPの1週間の仕事を紹介させていただきました。

また次回のブログでお会いしましょう。

amanoririkaをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました