こんにちは!
火曜日担当のWEB・デザインチームです。
こんにちは、前回はバーチャルアイドルについて触れていきました。 今回はヒューマンバグ大学に触れていきます
ヒューマンバグ大学とは?
ヒューマンバグ大学は2019年にYouTubeで開設された実話を元にした漫画動画チャンネルです。動画内容は実話が選ばれており、世界中で起きた事件をテーマに「危機管理」を基本理念として動画を公開しています。裏社会や犯罪といった陰鬱なテーマであっても、それを通して教訓を学ぶことを目的としているため、回避不能で絶望的なテーマや視聴者を単に不快にさせる動画はないようにしています。
ヒューマンバグ大学が一気に話題を呼んだ動画は“死刑囚の最後の1時間をマンガにした”です。4年経った現在でもチャンネル内一位の再生数です。 なぜ、この動画が人気になったのか?その理由は気軽に観れるYouTube内で、声優の演技力やテーマに沿った詳細な内容の解説は、今までになかった動画内容だったからです。しかし、2021年に転機が来ます。
路線変更!
2021年7月、今まで実話ベースの動画投稿から突然アラサー極道動画が投稿されました。その結果予想を超える反響から”華の天羽組”という名前でシリーズ化しました。
これを機に実話動画から裏社会のバトル漫画へ路線変更されました。
突然の路線変更に古参ファンたちは反対もありました。私も一度チャンネルを離れましたが、今はそれを覆るほどのストーリ構成や声優の演技力、数ある考察は 飽きを忘れることはありません。
現在はシリーズ物が増えたり、姉妹チャンネルの移植などされています。
コンテンツ展開の幅
華の天羽組は東京タワーのコラボや初期の実話動画のTVアニメ化、 動画内に登場するキャラクターグッズ販売は品切れがあったり、YouTube以外でもヒューマンバグ大学は盛り上がっています。
もちろんYouTube内でもコアなファン向けのメンバーシップが開設されました。最初はメンバーシップに加入をしてなかったのですが、 誕生日動画の宣伝にポチってしまいましたね。今後どのように盛り上がっていくのか楽しみです。