BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【オーディオライブラリ】YouTubeの動画に使える!実はもともとあるフリー音源!【Vtuber/YouTube】

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当テロップチームです。今回もYouTubeに関連した情報をお届けしていきます。今回のお話は「音楽」について。動画制作や配信でほぼ必ず必要となる音楽。皆さんはどこで探していますか?近年は著作権などへの意識が高くなり、またYouTubeも音源に関しても非常に厳しく取り締まっているので、できればフリーで使用できる音楽がたくさんある所を探しているのではないでしょうか?

そんなあなたに教えたいのがYouTbe「オーディオライブラリ」です。

オーディオライブラリーとは?

フリー音源として配布しているサイトはどんどん増えていますが、本当にこの曲って使っていいのかな?かといって利用規約やどこまでOKでどこまでがNGなのか確認するのが面倒くさいなぁ…と思ったことはありませんか?

もちろんそれらをしっかり把握していたほうがいいのは当然なのですが、一つ一つを確認するのは面倒、という気持ちもわかります。
そんな状況にピッタリなのがYouTubeが素材として配布している「オーディオライブラリ」です。これはYouTubeにログインしている状態であれば、YouTubeStudioから誰でもアクセスすることができる非常に便利なサイトなんです

しかもここにあるBGMや効果音は、YouTubeにアップする動画であれば無料で自由に使用可能なんです!もちろんBGMを丸ごと使っても問題ないですし、いくつかの音楽を場面ごとに切り替える形で編集してもまったく問題がありません!

格納されている音源は約4万種類!?

あふれるほどの音源があるオーディオライブラリですが、帰属表示に注意する必要があります。表示が求められるBGMや効果音を使う場合、動画の概要欄などにその音源の概要や著作者の情報を指定された形式で起債する必要があります。
これらは他のフリー音源のサイトの素材と同様ですね。無料&自由に使えるといえど、制作者がいる以上、必要な情報はしっかりと表記しておきましょう。

注意点②

オーディオライブラリが気になったけど、どこにある?と思った方はいませんか?最近ではPCでの編集ではなくスマホやタブレットで動画を編集している方も多いはず。
じつはオーディオライブラリはPC向けのサイトなので、実際に利用する際はPCのYouTubeStudioにログインする必要があります。どこにも見つからない!と思った方は一度PCのStudioを立ち上げてみましょう。

まとめ

いざ選曲するとなると、フリー音源を探すために色んなサイトを巡ってしまうことってよくあると思います。自分が好きな曲が配布されているサイトを見つけることができればいいですが、まだまだ迷っている!という方は、ぜひ一度YouTubeが公式に配布している「オーディオライブラリ」の中から曲を探してみてはいかがでしょうか?

YouTubeについてのまとめブログはこちら

初心者にオススメ!YouTube投稿を始めたらココを設定しよう!


STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました