BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【推し活】YouTubeではどうやるのか?【Vtbuer/YouTube】

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当テロップチームです。今回も「推し活」について。これまでSNSや日常生活に密着したことをブログにしてきましたが、今回はYouTubeの中での推し活についてをお届けします。

どんなことが推し活になる?

自分の推しがYouTubeで活動している場合、どんなことが推し活になるのか?誰もが思いつく事は「チャンネル登録」ですよね。大手はもちろん、個人のYouTuberにとって1人のチャンネル登録はなによりも欲しい推し活です。

ではYouTubeでできる推し活はそれ以外にあるのでしょうか?

動画を見る

当たり前ですが「動画を見る事」そのものが推し活となります。1再生されることで動画が見られていると判断されるので積極的に見ていきましょう。そしてこの「見る」という行為はコツがあります。それは「どこまで見るか」という点。

動画をクリックして最初の数秒だけ見る、もちろん推しの動画なので最後まで見るとは思いますが、意外にも「再生数だけ」を意識していると最初の数分、もしくは気になる部分を見るだけにとどまるひともいるようです。

しかし動画をさらに色んな人に届ける、見つけてもらうには「再生維持率」というものがあります。これは該当する動画がどれだけ再生を「維持できているか」というもので、より長く再生されている動画のほうが、YouTubeはその動画をオススメなどにピックアップしてくれます。

動画にコメントする

これもよくある推し活の一つです。動画に対してコメントを残すことは、推しに対して応援の気持ちや、自分の感想を伝える部分もありますが、実はこのコメントが活発なほどYouTubeは動画に対して、オススメ欄などに誘導しやすいとも言われています。

動画の視聴数、再生維持率、コメントなどが活発であればあるほど、その動画が多くの人が見ていると判断されるためです。

高評価にチェックする

これも指先一つできるもの。もちろんYouTubeはこの数が多いほど、ユーザーが見ていると判断しますし、推しも高評価があるほど活動の励みになります。

クリップ機能

YouTubeで活動するYouTuberやVtuberの「切り抜き」ってご存じですか?配信などの動画の一部を切り抜き、そこに編集を加えて動画として公開しているコンテンツです。

かなり技術が必要なものですが、それに近いことが実はできるんです。それが「クリップ機能」 この機能は動画の「高評価」や「共有」のタブの近くにあるもので、PCはもちろんスマホでも簡単に動画からお気に入りのシーンを切り取ることができます。さらにクリップ機能で切り出したシーンは共有できるので、自分の推しの活動を広めていくことができます。

まとめ

いろいろと書きましたが、結局は動画を見ることがなによりも嬉しい推し活なんだと思います。まずは好きな動画を無理のない範囲で見ていきましょう。そのうえで今回紹介した推し活をすると、あなたの推しがさらに活動を活発化させるかもしれません!

YouTubeについてのまとめブログはこちら

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました