BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【推し活】ってなんなのさ?最近話題となっている推し活についてを紹介します。

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当テロップチームです。今回は最近ようやく話題になってきた【推し活】についてをブログで書いて行こうと思います。ネット界隈ではすでに認知されているワードですが一般的にいえばこれだから認知されるワードではないでしょうか?

推し活の推しって?

〇〇活という言葉はかなり昔から使われている言葉ですよね。就活、婚活、終活などなど日常的なワードに「活動」の「活」をつけたもので、わかりやすくかつ手短に印象が伝わるこのワード。この推し活というワードも「推し」と「活動」が組み合わさった言葉です。

ではそもそも「推し活」の推しってなんなのさ?という方もいるのではないでしょうか?僕自身は漫画・アニメ・ゲーム界隈に住んでいるので意味合いとしてはわかりますが、一般的に言えば「?」なのかもしれません。

「推し」とは主にアイドルや俳優について用いられる言葉で、自分自身だけでなく、その素晴らしさや素敵だということを第三者にも薦めたい、推したいという意味合いを持っています。それらを総じて「推し」と使われているようです。

例えば…好きなカップラーメンが見つかった、あまりにもおいしかったので友達にこのラーメンおいしいんだよ!食べてほしい!というのが「推し」になります。

推し活はどんな活動?

ではでは、推し活とはどんなことを指すのでしょうか?簡単にいえば「対象を推すための活動」になります。アイドルや俳優ならばその対象のグッズやコンサートに行く、上記の例のような物体に対しても購入する、というのが推し活の一つです。

それはいたって普通のことなのでは?と思うかもしれませんが、推し活ってこんなものです。

しかしこれはあくまで一例です。なぜなら推し活の効果範囲は広大であり、「推すための活動」はすべてが当てはまります。

例えば上記のカップラーメンの話の場合、自分で買って食べるのはもちろん、他人に食べされるために買って実際に食べてもらうのも、そのラーメンをもとに動画撮影することも推し活になります。

つまり自分の推しに対して「応援」したり「愛でたり」することそのものが推し活なのです。

推し活がなぜ注目されているのか?

ネット界隈ではすでに周知の事実であり、当たり前に行われてきた行動「推し活」が、なぜ一般的な話題になってきたのか?

それは個人個人が趣味や好きなもの、熱中しているものを昔よりもオープンになってきたことが要因の一つなのかなと考えています。

料理やドライブ、釣り、旅行などなど定番の趣味には興味がない、もっとコアな趣味やマイナーと呼ばれるジャンルが好きなんだけど、人には理解してもらえないな…となっていたのが近年、しかしSNSが発達し自分が好きなジャンルには実は仲間がいる!ということがわかる時代になりました。 自分が隠してきた趣味嗜好をオープンにしてもいいんだ!なんだったら人にしゃべってもいいんだ!という流れを肯定するのが「推し」であり「推し活」なのです。

まとめ

ネットスラングの一つであったワードが世間一般に届きやすくなった昨今、僕たちはさらに自由に、自分の趣味嗜好を楽しんでもいいのかもしれません。このブログを読んでいるアナタも、人には言ったことがない趣味嗜好をSNSで発信してみませんか? もしかしたらその推し活、同じように推し活をしている仲間と出会えるかもしれませんよ。

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました