BLOG
STUDIO TOKI のブログ

ChatGPT を用いてブログ記事を作る方法

STUDIO TOKI のブログ

スタジオブログ木曜日担当の3DCG チームです。
今回は、ブログを書くためにChatGPT を使ってみる方法についてお話ししたいと思います。
ChatGPT とは、OpenAI が開発した大規模な言語モデルで、文章生成や翻訳などに用いられます。

そのため、ブログ記事の作成にも最適なツールと言えるでしょう。

woman written blog text on notebook with coffee on table

実際に記事を書いてもらってみる

ChatGPT を使ってブログ記事を書くためには、まずはタイトルや記事のテーマを決める必要があります。

この際には、読者が興味を持ちそうなテーマを選ぶことが重要です。

何を書きたいか決まったらChatGPTを起動し、タイトルやテーマに沿った文章を生成してもらいます。

この際には、自然な文章が生成されるように、適切な文法や語彙を用いるように指示することが大切です。

サンプルとして、「3DCG とは何か」についての記事をchatGPT に書いてもらいます。

作成して欲しい記事について、いくつか要望を記載して記事に反映してもらいます。

・3DCG 制作にはどのような工程があるのかを解説する文章を入れてください
・活用事例を紹介する文章を入れてください

この要望を出して作成してもらいます。

以下がサンプル記事です↓

タイトル:3DCG とは何か?制作工程を解説!

こんにちは、今回は3DCG について解説したいと思います。

3DCG とは、3 次元のコンピュータグラフィックスの略称で、映画やゲーム、広告などの映像制作に欠かせない技術となっています。

では、3DCG の制作工程について詳しく見ていきましょう。

モデリング
まずは、作りたい物体やキャラクターなどの形状を3D 空間上に作成する「モデリング」が行われます。

この工程では、専用の3DCAD ソフトやモデリングソフトを使用して、細部までこだわったデザインを表現します。 

テクスチャリング
モデリングが終わったら、表面の質感や色を設定する「テクスチャリング」が行われます。

この工程では、専用のペイントソフトや写真などを使って、モデルにリアルな質感を与えます。

リギング
次に、キャラクターや動物などに骨格を与え、動きや表情の自然な演出を可能にする「リギング」が行われます。

この工程では、ボーンやジョイントなどを使って、アニメーションを作成するための土台を作ります。

アニメーション制作
リギングが完了したら、アニメーションの制作が始まります。

この工程では、3DCG ソフトを使用して、キャラクターや物体などを動かし、映像化するためのアニメーションを作成します。

照明設定とレンダリング
最後に、照明設定を行い、レンダリングを行います。

照明設定では、キャラクターなどをより魅力的に見せるために、照明の明るさや色調を調整します。

そして、レンダリングでは、最終的な映像を生成します。

以上が、3DCG の制作工程についての解説です。

3DCG は細かい作業が多く、時間と手間がかかるものの、完成した作品は美しく、高いクオリティを誇ります。

これから3DCG を学びたい方は、是非一度手を動かしてみて、実際に制作に取り組んでみることをおすすめします。

また、3DCG は映画やゲームなどの業界だけでなく、建築や製品デザイン、医療分野などでも活用されています。

そのため、3DCG を学ぶことで、様々な分野で活躍することができる可能性があります。

さらに、近年ではAI 技術との融合も進んでおり、よりリアルな表現や効率的な制作が可能になっています。

今後も3DCG 技術は進化し続け、新しい表現方法や制作手法が生み出されていくことでしょう。

以上、3DCG についての解説でした。

最後に

ChatGPT は指示やバージョン、入出力する言語( 英語がベストです) により、出力結果の制度が異なることもありブログを作成するというよりはアシスタントとしてベースを作ってもらうような使い方がベストなのではないかと思います。

ChatGPT はあくまで機械学習によって文章を生成するため、時には不自然な文章や誤った情報を生成することもあります。

そのため、生成された文章を必ずチェックして、必要に応じて修正することが必要です。

また、記事の構成や見出し、画像の挿入などは、自分で考えたり、他のブログや書籍などから参考にしたりすることができます。ただし、引用する際には出典を明記することは大切です。

自分で文章を書くことが苦手な方や、短時間で多くの記事を作成したい方には非常に便利なツールとなっています。

以上になります!

スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。

無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら

ご予約はこちらから!

お問い合わせはこちらから!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました