BLOG
STUDIO TOKI のブログ

ジャストボーンフォト・新生児の記念写真の撮り方とは?

STUDIO TOKI のブログ

新しい家族の一員として誕生した赤ちゃんの姿を、写真に残す「ジャストボーンフォト」という撮影スタイルがあります。ここでは、ジャストボーンフォトの撮り方と、ニューボーンフォトの撮影時期について紹介します。

ジャストボーンフォトの撮影方法

ジャストボーンフォトは、新生児が生まれた直後の、まだ病院にいる間に撮影されることが多いです。赤ちゃんの小さな手や足、指先や鼻の穴など、細かい部分までクッキリと写し出すことができるのが特徴です。撮影する際には、優しい布や小物などの映えそうなアイテムを使用したりして赤ちゃんが寝ている時を狙って、ママやパパの手のひらに寝かせたり、カンガルーケアをするように抱っこすると良いでしょう。また、明るすぎない照明や、自然光を利用して撮影することもポイントです。

ニューボーンフォトの撮影時期

一般的に、ニューボーンフォトの撮影は、赤ちゃんが生後1週間〜3週間の間に行われます。この時期には、まだ赤ちゃんが眠っている時間が長いため、撮影しやすいというメリットがあります。また、まだ柔らかい体が自由自在に動かせるため、自然なポーズをとりやすく、可愛らしい写真が撮れることが多いです。

ただし、赤ちゃんの健康状態や生まれた時の体重、生後何週間かによっては、撮影する時期が異なる場合があります。撮影する際には、プロのフォトグラファーに相談するか、医師に確認を取ってから行うようにしましょう。

ジャストボーンフォトやニューボーンフォトは、赤ちゃんが生まれたときの感動や、成長を記録する貴重な写真となります。自分で撮影することもできますが、プロのフォトグラファーに撮影を依頼すると、より美しい写真を残すことができます。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました