BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【TikTokダンスコンテスト】受賞者が誇らしげに語る!? 企画ウラばなし

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチームの淺野です。

普段の僕のブログでは、日常の業務で培った企画書・資料づくりのポイントをご紹介していますが、今回はいつもとはひと味違う趣旨で書いてみました。

題して、

【TikTokダンスコンテスト】受賞者が誇らしげに語る!? 企画ウラばなし

実は2022年末に、アジアゲートホールディングスがTikTokで開催したダンスコンテスト「5-ALA振り付けダンスコンテスト」で僕らが制作・応募した動画が見事、上位10作品に入賞したのです!(入賞発表は今年1月にありました)

そして、今回はその作品をぜひ見ていただきたく、加えてその時に僕らがダンスに込めた想いを伝えたいと思い、ご紹介させていただきます。

結果がでるまで内心ドキドキだったものの、“入賞できた今なら”こそ、満を持してお届けられる制作ウラ話です。最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

5-ALA振付ダンスコンテスト とは?

今回のコンテストは、アジアゲートホールディングスが取り扱う「5-ALA」というサプリメントに因んだダンスコンテスト。「5-ALA」はほうれん草など緑黄色野菜や黒酢、味噌など発酵食品に含まれる天然アミノ酸で「美容」「運動量の向上」「健全な心身」の効果が期待できるそうです。

Amazon | 【ネオファーマジャパン】5-ALA 50mg アミノ酸 5-アミノレブリン酸 配合 サプリ サプリメント 60粒 (60日分) 日本製 (1) | ネオファーマジャパン株式会社 | アミノ酸
【ネオファーマジャパン】5-ALA 50mg アミノ酸 5-アミノレブリン酸 配合 サプリ サプリメント 60粒 (60日分) 日本製 (1)がアミノ酸ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

「5-ALA振り付けダンスコンテスト」の内容・応募方法は、約15秒の音源に合わせたダンスを考え、特定のハッシュタグをつけて投稿するというもの。そして、そのダンスコンテストの開催情報を得た僕たちは腕試しを兼ねて、チャレンジしてみることにしました。

@5ala_fairyforest #5ALAダンスコンテスト #5ALA #ダンスコンテスト ♬ アラアラアラアラファイブALA – 5-ALA ファイブアラ / fairyforest

「審査員に気に入られたい!」という熱い思い

TikTokのダンスと言えば、“ヒト”が音楽にのせて自由に踊ってみるということが一般的。ですが、僕たちは自社のバーチャルキャラクター「ファンファン」を躍らせてみようと考えました。

そこには、審査をされる企業の方の予想を良い意味で裏切りたい!そして、“ヒト”が踊るコンテンツに混ざって、“ヒト”と同じように“キャラクター”が踊るという良い意味での異様な要素を入れてコンテストを盛り上げたい、という思いがありました。

そして、それは

世界的にも高品質で高性能なモーションキャプチャーが使える

僕らならそれができる! と。

また、バーチャルキャラクターが踊って目立たせるのではなく、せっかくならこのダンスコンテストの主催者が気に入ってもらえるようなことを盛り込みたい!と考えました。

そして、それは

デザイナーから映像編集、CGなど優秀なクリエイターがそろう

僕らならそれができる!と。

今回の「5-ALA振付ダンスコンテスト」の課題曲はコミカル調の曲ですが、当時を振り返ると、僕の脳裏には、中島みゆきの「♫希望の星」が流れていた気がします。つまりはNHKの伝説のドキュメンタリー「プロジェクトX 挑戦者たち」のような気持ちの高ぶりを感じていました。

そして、「5-ALA」のサプリメントが入ったボトルと、キャラクターの「ALAマン」を立体的にデザインしたものを作成し、ダンスに合わせて、一緒に跳ねさせたり、キャラクターにアイテムを持たせたり、またボトルに関してはステージでも活用しようとしたり…と。 僕の自由気ままに思いつくアイデアに付き合ってくれた仲間たちはかなり手を焼かされたかと思います。

難題に直面!「ダンスの振りなんて考えたことねぇ!」

そして、僕らの一番の課題は“ダンスの振り付け“。

もしもTikTokユーザーの皆さんの目にとまって、オリジナルダンスとして受け入れてもらいやすいものを考えたい!でも、僕らにはダンスのアイデアも、体を動かすパターンも知らない。

TikTokやYouTubeなどで、今までに流行した曲を参考にし、インスパイアを受けながらできた振りがこちらの動画です。そして、この動画が上位10選として入賞に至ったのです!

@studiotoki オリジナルダンスを考えてみた!パ〜ト2 #5alaダンスコンテスト#踊ってみた#ダンスコンテスト#Vtuber @ファンファン(アライグマのVTuber) ♬ アラアラアラアラファイブALA – 5-ALA ファイブアラ / fairyforest

いかがでしょう。まるでAKB48のヒットソング「♫ 恋するフォーチュンクッキー」を彷彿させる前半パート。加えて、平井堅の名曲「♫ POPSTAR」を思い出させるような楽しそうな横揺れ…。最後の締めくくりには「5-ALA」の商品イメージにピッタリな元気あふれる表情を盛り込んでみました。

実は動画は2本作っていました!

モーションキャプチャーを使うには、スタジオを利用して、アクターにスーツを着せて、動きをキャプチャして、テストして…と、さまざまな準備に時間がかかります。 せっかくなら1本の動画で終わらすのでなく、応用して別バージョンも作りたいと考えて制作したのが以下の動画です。個人的にはこちらのダンスの方が好きだったりします。

@studiotoki VTuberでオリジナルダンスを踊ってみた! #5alaダンスコンテスト#踊ってみた#ダンスコンテスト#VTuber @ファンファン(アライグマのVTuber) ♬ アラアラアラアラファイブALA – 5-ALA ファイブアラ / fairyforest

こちらの動画では、キャラクターのチャームポイントであるフワフワなシッポをアピールした冒頭で始まり、「5-ALA」の“アラ”と、バランスを崩して“あらら”とあせる姿”を掛け合わせて、ダブルミーニングで表現しました。

加えて、「5-ALA」の“飲んで効く”からお腹をたたいてみたり、“健康的になる”という意味で「エッヘン」としたポーズをしてみたり、“美容”の観点からアップで顔を撫でる姿でアピールしてみたりといった様子を加えてみました。

そして決めポーズは、「ファ〇ト・イッパ―ツ!」という栄養ドリンクのCMをイメージするような、“元気いっぱい”をアピール。片足をあげているところもさりげないこだわりなんですよ。

並みいるライバルと言える多くの参加者がいるなか、バーチャルキャラクターという切り口で、無事入賞できた「5-ALA振り付けダンスコンテスト」。 惜しくも優勝はできませんでしたが、優勝された「YADUKI/居酒屋 哉月」さんは、偶然にも名古屋の栄にある居酒屋のようですので、今回をきっかけに近々、食事も兼ねて遊びに行ってみたいと思います。

@yaduki1 『いいね』押すと今日小さな幸せが起きるらしい #5ALAダンスコンテスト ♬ アラアラアラアラファイブALA – 5-ALA ファイブアラ / fairyforest

といった感じで、今回は自慢したい気持ちを隠せずお伝えしましたが、普段は、“驕らない、慢心しない、謙虚さを忘れない”ことをポリシーに努めています。

トキ・テックでは映像・デザイン制作はもちろん、コンテンツプランニングからサポートができます。何かお仕事でお力になれそうなことがありましたらお問合せフォームからお気軽にお問合せください。

お問合せフォームはこちら

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました