BLOG
STUDIO TOKI のブログ

スマホで自撮りを綺麗に撮る方法

STUDIO TOKI のブログ

こんにちはフォトニスト一宮です。当店は一眼レフカメラでプリクラみたいにパシャパシャ取っていくようなお店ですが、いつも持ち歩いているスマホでも綺麗に撮りたいですよね。そこで自撮りを綺麗に撮るための方法を基本的なことですが教えます!

正しい姿勢をとる

まず、自撮りをする際には正しい姿勢をとることが重要です。背筋を伸ばし、肩を下げ、顎を引いて、顔を正面に向けるようにしましょう。このようにすることで、顔の輪郭が引き締まり、自撮り写真が美しく仕上がります。

背景を考慮する

自撮り写真では、自分が写るだけでなく、背景も重要な要素です。背景に何か邪魔なものが写ってしまうと、全体の雰囲気が台無しになってしまいます。そのため、撮影場所を選ぶ際には、背景に気を配るようにしましょう。単色の背景や、シンプルなデザインの背景がおすすめです。

適切な距離を保つ

スマホで自撮りをする場合、スマホを自分の腕の長さの範囲内で持って撮影することが多いです。しかし、スマホを顔の近くに持って撮影すると、顔が歪んだり、顔のパーツのバランスが崩れたりすることがあります。そのため、適切な距離を保って撮影することが大切です。スマホと自分の顔の距離は、少し離れた距離がおすすめです。

ライティングに気を配る

自撮り写真を綺麗に仕上げるためには、ライティングに気を配ることが重要です。自然光が一番美しく撮影できますが、自然光がない場合は、フラッシュを使用したり、人工光源を使ったりしてライティングを調整すると良いでしょう。また、光の当たる角度によっても自撮り写真の印象が変わってくるため、試行錯誤してみてください。

アプリを利用する

まあこれは鉄板ですよね。スマホのカメラアプリでは、自撮り用の機能が搭載されているものもあります。例えば、撮影時に顔を自動的に認識し、自動で美肌補正を施したり、撮影した写真を編集したりすることができるアプリもあります。美肌補正や顔の歪み補正、背景のボケ効果をかけることができるアプリもありますので、使い方を覚えておくと自撮り写真の仕上がりが格段に上がるでしょう。

以上のポイントを押さえて、スマホで自撮りを綺麗に撮影することができます。自撮り写真の撮り方をマスターすることで、自分自身が美しく写る写真を手軽に撮影することができます。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました