BLOG
STUDIO TOKI のブログ

番組の始まりは番組宣伝から!

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチーム の伊藤です。
普段はテレビ局で番組のADの仕事をしています。
今回はテレビで一度は見たことがある番組宣伝について紹介していきたいと思います。

まず番組宣伝とは何か・・・。特定の番組の視聴率・聴取率を上げるために行う宣伝、広告活動のことです。
去年の10月頃から僕も番組宣伝を作らせて頂いており、
テレビで見るような番組宣伝を作れず試行錯誤の毎日を繰り返しています。

そんな僕ですが番組宣伝を作る時に意識していることを皆さんにお伝えします。

普段何気なく番組宣伝を見ていると思いますが、今回のブログを読めば作成者がどんな事を考え、何を伝えようとしているのか少しはわかると思います。

最初から出し惜しみせず誰もが惹きつけられる映像を見せる!

番組宣伝はその番組によって秒数が決まっています。
僕が担当している番組では、15秒・10秒・5秒しかありません。
「意外と時間があるのでは?」と思った方もいると思いますが、そんなことはないんです!
15秒でも多くて4カットしか使えませんし、使う映像によってはもっと少なくなります。
10秒はもっと少なくなり、5秒は1つの映像しか使えません。
なので、短い時間の中でみなさんの印象に残る映像を選んで使っています。

惹きつけられる映像を使うが、見せすぎないようにする!

「どうゆうことだよ!」と思われたと思いますが、理由があるんです!
例えば「〇〇を作る機械」の番組宣伝を作る場合、完成品を番組宣伝に入れちゃうとネタバレになってしまい本編を見た時「あ〜宣伝でやってたやつね!」見たいなことになってしまいます。

ワクワクしながら見てもらいたいので、なるべくこういう事は避け、逆に「これどうなるんだ!?」と煽るような番組宣伝を作るようにしています。

最後まで読んでくれてありがとう!
まだまだ伝えたいことがあるけど、今回はここまで!ばいば~い!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました