BLOG
STUDIO TOKI のブログ

YouTubeアナリティクスではまずここを見ていこう①【初心者向け】

STUDIO TOKI のブログ

月曜担当テロップチームです。今回は前回の続きで「アナリティクス」についてを紹介していきます。なおアナリティクスはチャンネル全体のアナリティクスで紹介していきます。

概要タブ

アナリティクスの画面を見ると最初に表示されるのが「概要」タブです。任意の期間を設定してそれまでのチャンネルの動きを観ることができる部分です。気になる部分としては「視聴回数」「総再生時間」「チャンネル登録者」ですね。また下部には期間中で上位の動画が一覧となっているので、この期間にどんな動画がよく再生されたのかを確認することができます。

3項目のグラフの下には「詳細」があり、そこをクリックすると、より詳細なグラフを展開することができます。なおアナリティクスは各項目ごとに「詳細」があるため、さらに詳しく見たい部分はこちらを展開することがおすすめです。

この概要タブはざっくりと見る時に使う部分という認識で問題ないかと思います。より詳細を見ていくには次の「コンテンツ」タブで見ていくことが必要です。

コンテンツタブ

ここでは「すべて」「動画」「ショート」「ライブ」「投稿」の5つのカテゴリでチャンネルの成長を見ることができます。

「すべて」…残り4つの項目全てを内包した成績を表示します。棒グラフや円グラフなどでトータルどんな結果がでているのかを一覧になっています。

「動画」…動画投稿されたものをまとめたタブです。
「ショート」…ショート動画で投稿されたものをまとめたタブです
「ライブ」…配信されたコンテンツをまとめたタブです。
「投稿」…コミュニティなどに投稿されたものをまとめたタブです。
ではここでは「すべて」のタブの情報を見ていきます。

【すべてのタブ】で何がわかるのか?

コンテンツ「すべて」で表示される情報は、動画・ショート・ライブ・投稿のすべてを一覧として見ることができます。

視聴回数項目ではショートで再生された?ライブで配信された?などチャンネルにたどり着いたユーザーはどんなコンテンツを再生しているかがわかります。この割合を見ることでどのコンテンツを伸ばすかの作戦を立てられるかもしれませんね。

また「視聴者があなた見つけた方法」という項目では、文字通り該当するチャンネルがどんな方法で見つかったかを確認することができます。

ショートフィードならショート動画、ブラウジング機能ならトップページやホーム画面などから、YouTube検索は実際に検索された結果からたどり着いたなどが判定できます。

そして重要な部分である「インプレッションと総再生時間の関係」項目、ここはぜひとも見てほしい部分です。なぜならここは自分のチャンネルならびにコンテンツがYouTubeにどれだけ表示されたか、そしてその表示からどう視聴につながっているかを実際の数字で表示してくれています。

まとめ

それでは次回、この「インプレッションと総再生時間の関係」という部分を見ていこうと思います。

YouTubeについてのまとめブログはこちら

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました