BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【コンテンツ作りのポイント】新しいゲームの形「ブロックチェーンゲーム」って何?

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは、トキ・テックのサポート・スタッフチームのET です。

みなさんは「ブロックチェーンゲーム」という言葉をご存知ですか?

パッと見では昔に流行った「ブロック崩しゲーム」みたいな印象を受けるかもしれないですが「ブロックチェーン」という技術を使った全く新しい考え方のゲームを「ブロックチェーンゲーム」と言います。

「コンテンツ作り」には最新のトレンドを取り入れるのが必須になってきているので、まだよくわからないという方に向けて解説します。

ゲームのアイテムがリアルの価値に結びつく

「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」など様々な有名ゲームがありますが、これらのゲームをプレイしたことがある多くの人が「ゲームのお金やアイテムが実際に価値の付くものになれば」と考えたことがあると思います。

実は「ブロックチェーンゲーム」ではこの夢のような話を実際に体験することができるのです。

簡単にどのような仕組みになっているかを解説させていただくと、まず「ブロックチェーン」という技術を使いゲーム内のアイテムや通貨などの「データ」の信頼性を担保してデータ自体に「価値」を持たせます。

これらの仕組みを取り入れたゲームを作成し実際にプレイヤーがアイテムや通貨などを獲得して、それらを「NFT」や「仮想通貨」にすることでリアルの価値に結びつけるという形になっています。

「ブロックチェーン」に関しては前回の記事でもご説明させていただいたので詳しくはコチラ

意外なものに価値がつく時代に

今回ご紹介した「ブロックチェーンゲーム」のように技術の進歩によって今まで「価値」が付いていなかったものでも、思わぬ形でビジネスチャンスにつながる時代になってきていると感じています。

今後も最新のトレンドを中心にコンテンツ作りに役立つ情報を発信してまいります。

もっと詳しい話を聞いてみたいという方はお気軽にお問合せフォームからのご連絡をお待ちしております。

お問合せフォームはこちら

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました