BLOG
STUDIO TOKI のブログ

自分自身の人生の記録は人間性の記録である

STUDIO TOKI のブログ

皆様、お久しぶりです。

ダニエル
ダニエル

近々デビュー予定のダニエルです。

2023年に入ってから、回転寿司チェーン店で迷惑行為をする動画がSNSに投稿され、拡散しています。
ある人はレーンを流れている寿司にわさびを乗せ、ある人はテーブルに置いてある醤油のボトルや湯呑みを舐め回すなど、食の安全に関わる行為であり、悪ふざけでは済まされません。
その他うどん店で備え付けの天かすを共用のスプーンで食べる動画や、カレー店で備え付けの福神漬けを直接食べる動画など、迷惑行為を撮影している動画が次々に拡散されています。これを機に過去の迷惑動画などが掘り起こされ、様々なところで炎上しています。

なぜこんなことになるのか?
それは『自己顕示欲』を誰もが持ち合わせているからです。
自分の度胸を見せたい、またはウケてもらいたい。周囲の友人も、ふざけている様子を別の友人にも見せたい、一緒に笑い合いたいとの思いから、撮影してSNSに投稿します。

ダニエル自身SNSをはじめて13年、投稿数1,900を超えました。これも誰かに見せたい、今こんなことをしているという『自己顕示欲』があるから長く続けてこれました。
SNSは「リアルの人間関係を補てんするもの」であり、そして振り返った時の『自分自身の人生の記録』でもあるのです。
そしてそこに残る「写真や動画」は投稿するあなたの『人間性の記録』なのです。

そして皆さんに楽しんでいただける「セルフ写真館」で撮っていただける写真は、今の皆さんの「記録」であり「自己顕示欲」そのものです。
何よりも自分だけの空間で、誰にも迷惑をかけることなく自分自身を目一杯表現して記録に残すことができます。

写真や動画を「どこで撮りどう使うか」という部分が、あなた自身の人間性が問われ、試されているんだと感じます。

SNSのセルフ写真館も、誰もが心地よく楽しめる空間に近づけるように、みんなで努力していきたいものだと感じる、St.Valentinedayの夜でした。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました