BLOG
STUDIO TOKI のブログ

STUDIO TOKIでできるUE5を使った合成

STUDIO TOKI のブログ

木曜日担当のCGチームです。
今回はSTUDIO TOKIでできるUE5を使った合成についてお話します。
前回はモーションキャプチャーを使ってVtuberが動くまでを紹介しましたが、今回はグリーンバック+UE5で何ができるかを紹介しようと思います。

そもそもUE5とは?

UE5とはUnreal Engine5の略称でEpic Gamesが開発したゲームエンジンのことです。
特徴はすごく嚙み砕いて言うと、とにかくめちゃくちゃ早くきれいにリアルタイムで3D空間を描画できる。
通常の3DCGソフトでは描画するための”レンダリング”という工程にとても時間がかかりますが、UE5ではそれがほぼリアルタイムでできてしまいます。

何を合成できる?

STUDIO TOKIではモーションキャプチャーを使ってVTuberなどの3Dモデルを動かし、そのモデルをUE5上に配置、3Dのバーチャル背景と合成することができます。

UE5ならその状態で配信や収録もできるわけです。

これを応用して3Dモデルではなく現実の人間とバーチャル背景を合成ということも考えられます。
講演や社内向けの映像など、大きな場所は借りられないけど空間にはこだわりたい、現実では実現が難しそうな演出をしたい等、バーチャルならではなことができると思います。

CGチームではそういったお客様のご要望に沿えるよう様々な技術を身につけていきます。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました