木曜日担当CGチームです!
今回はparticularで炎のアニメーションを制作してみました!
説明
テキストが徐々に消えていくアニメーションと、テキストが燃えていくアニメーションを組み合わせて制作しました。
①テキストが徐々に消えていくアニメーション
・エフェクトのフラクタルノイズの展開にエクスプレッション(teme*30)を入力して画面が黒から白に変わるアニメーションを制作します。
・新しくコンポジションを作り、その中にテキストと↑のアニメーションを入れます。
トラックマットでテキストがモワッと消えるようにします。
②particularで炎を制作
・メインコンポジションを作成して作業していきます。
①で制作したアニメーションを入れ、新規平面を作成→particularを適用します。
Emitter TypeをLayerにしてLayer Emitterを①のアニメーションレイヤーに設定。
・各項目を調整して炎っぽくしていきます。
Velocityで範囲の調整をしたり、Particleでサイズや色、消え方の調整、PhysicsのTurblenceやAffct Positonで炎のねじれを調整しました。
・ある程度調整出来たらエフェクトのブラーやグローも適用してより炎っぽくなるよに調整していきます。
・↑のレイヤーを複製して中心の少し明るい所を調整していきます。
Particleの項目の色を少し明るめに取り、範囲を狭くしました。
・同じように複製したレイヤーを調整して飛び散る火の粉にします。
今回、チュートリアル動画やサイトを参考に制作してみましたが、まだまだ色んなやり方がありそうです。particularを使わない炎などもあったのでまたチャレンジしてみたいと思います!
以上です!
スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作など幅広く承っております。
無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!